【Social】何を使っていますか ? - mixi , twitter , facebook- その1

 

f:id:t_seria:20120207065640j:plain

 

ここ数年、SNSと称されるサービスがたくさん使えるようになりました。

 

趣味に特化したもの、
年齢に特化したもの、
ゲームに特化したもの、
家計簿をつけるもの、

 

などなど、いろんな種類のものがあります。


でも、日本で多くのユーザが使っているのは、mixitwitterfacebookのどれかに集約されると思います。
私自身はその3つの種類のアカウントを持っています。

 

使い方にはもちろん正しい答えはありませんし、どんな風につかってもいいと思うのですが。

 

私にとって一番、古いアカウントはmixiです。
そのころは確か招待制だったので、誰かに誘ってもらったのだと思います。
どうやって使っていいか、さっぱり分かりませんでした。
その当時、ブログを書いていましたが、それとの境界線もはっきりせず、
日記はそのブログのリンクにしていた時期もあります。

 

ユーザが増えてきて、使い方はちょっとだけ変わりました。
コミュニティを多用するようになったのです。
たぶん、多いときで300くらいのコミュニティに入っていたと思います。

 

 

私はほとんどが読む専門で、情報の提供をすることはほとんどありませんでした。
今、思うと、いいとこ取りですね


コミュニティを使って、

大好きなアンジェラ・アキのライブチケットを譲ってもらったり、譲ったり、
大好きな韓国料理を作りたくて、韓国料理教室を見つけて習いに行ったり、
みんながやっているダイエットの方法を試してみたり、
自分の世界をちょっと広げるという使い方だった気がします。

 

最近の私のmixiの使い方はものすごく限定的です。
私のマイミクのほとんどが、趣味のカーリング関係者になったからかもしれません。
昔はmixiを使っていた人で、ビジネス関係、同級生などはtwitterfacebookに移って行ったので、自然にそんな状況になったのですが。

 

なので、日記はカーリングの大会のことや、練習のことだったり、
主に使っているコミュニティはカーリング関係のものだったり、
ボイスのTLはカーリング仲間とのコミュニケーションになっています。


これはこれで非常に心地よくていいなぁ、と思う使い方になりました。

ただ、最近はmixiでは私が欲しいな、と思う機能ではないものに力が入ってる気がしますし、
もしかしたら、ここでこんな環境で使っていくのはもう、そう長くはないのかもしれないな、と思ったりもしています。

  

ここからどこへ向かうのでしょうね、mixi

 

つづく・・・。

 

 

※これを書こうかな、というきっかけになった記事:

■ソーシャルメディアの「現在」と「未来」を把握するために知っておきたいこと10項目