【Social】何を使っていますか ? - mixi , twitter , facebook- その2

 

Twitterを使い始めてもう5年。
最近は「あとで読む」を多用した使い方になっているこれ。
[■【Social】本当に「あとで読む」の?という疑問]

実は最近、Twitterってコミュニケーションツールじゃないな、と感じたりしています。
もちろん、よく知っている人とのやり取りなんかもあるのですが、
それは別にTwitterでなくても、いいんじゃないかと思うのです。

Twitterは私にとって「アイディアのスイッチを押すもの」になっている気がします。

ネットでしか繋がっていない人の何気ないひとことや、
見逃してしまいそうなニュースから、
インスピレーションをもらって、
自分の中にあるイメージが明確化するとか、
思いも寄らない視点の意見を聞くことができるとか、
そんなところがいいところじゃないのかな、と思っていたりします。

私は普段PCではHootsuiteというツールを使っているのですが、
それはTwitterの情報の一覧可視性を高めてくれるので、
一度にたくさんの情報をざっと眺めることができるのもお気に入りのポイントかもしれません。
Facebookだと、画像データや動画情報が張り付いていたり、コメントが入っているので、全体をばーっと見回すにはちょっと不便な気がするのです。

一生懸命にフォロワー集めをした記憶はないのですが、フォロワーがそろそろ2500人を超えているのにはちょっとだけ驚きます。
よく「2500人」もフォロワーがいるのだから発言に気をつけて、とアドバイスをいただくことも増えました。
そうなのか・・・・と思いつつ、あまり気にする気のない私です。

 

そもそも、twitterなんて、ただのつぶやき。
好きなことをつぶやけばいいとしか思っていないからかもしれません。

 

フォローしてくれたことはありがとね、と思うけど、
それは私が強制したものではないし、
私のつぶやきの何かが気になって、フォローしたなら、
それはフォローした人が選んだこと。

そして、やっぱりダメだなと思ったらアンフォローだって、ブロックだってできる。
そういう振る舞いを想定してできているツールなんだよね、たぶん。

見るも、見ないも選択するのは自分。
信じるも、信じないも選択するのは自分。
そういう大人向けのコンセプト。

だから、私はスタンスを変える気がないのかもしれません。

 

私にとってのTwitterは情報のるつぼ。
偶然の出会いが欲しくて、きっと、今日もそこで活動しているのかな、と思う。