【Myself】言葉の力

f:id:t_seria:20120605223351j:plain


「言葉は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。

それでも
私達は信じている、
言葉のチカラを。」

 

というキャッチコピーは朝日新聞のものだった。
新聞の内容はさておき、ものすごく共感した言葉だった。

漠然と考えていること、
ぼんやりと思っていること、
ふっと頭に浮かんだこと、

こんなことを自分の口で言葉にすると急にそれがリアルに感じられ、
そしてその言葉を重ねて口にして行く過程で、
だんだんそれが自分の思い描いている形に近づいていくようです。

そうやって言葉は自分の思惑を越えて、前に向かって歩くように、
背中を押してくれている、そんな気持ちになるのです。

だから私はモヤモヤしたことや、
なかなかはっきりしないことを、
なるべく言葉にするようにしています。

誰かと会話しながら、言葉をつなげてうちにだんだん輪郭がはっきりしてくるのです。
それはやっぱり言葉の力なのでしょう。

言葉がなければ、コミュニケーションは取れないけれど、
その言葉ゆえに誤解を生むこともある、そんな言葉。

それでも私は恐れずに言葉をアウトプットしようと思う。
間違うことを恐れずに、誤解を恐れずに、思いが伝わることを祈りながら。