【Tech】必要は発明の母-Slide.ly

 

ちょっと難しいタイトルをつけましたが、常々、感じていることです。
とくに今の時代はものすごくたくさんのサービスや、
ソフトウェアが世の中にたくさんあって、
私たちの毎日の生活をいろんな形で支えています。

でもそれらの機能をすべて使いこなすことというのはあまりなくて、
自分にとって必要になったときはじめて、それを使ってみようと思うのです。
そして、その人のニーズというのは刻々と変わっていきます。
もちろんその人自身の環境の変化もありますし、時代の変化、トレンドにもよります。

ということで、私の話。

言うまでもありませんが、今、フィギュアスケートの羽生結弦くんにはまってます。
PCの壁紙も、iPhoneの壁紙も、結弦くんの凛々しい姿がばっちり。
こんなことになるとはさっぱり思いませんでしたが、おかげで最近は画像の加工とか、
画像効果のソフトにちょっとだけ詳しくなりました。

さらに、ニコ動とか、YoutubeでMADと呼ばれる個人が編集、合成、
再構成したものを見ながら、これはどうやってやるんだろう?と思うようになりました。


いろいろ探していると、ものすごく便利なサイトにたどり着きます。
【Slide.ly】というサイトです。 

http://slide.ly/view/a5af6072b97831bc7949414a91c22f74

PCに保存してある写真、FacebookFlickrから選んで、
youtubeの音源を選択するだけで簡単にスライドショーが作れるのです。

面白くって、お手軽。
そして楽しい。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

そうやって出来たスライドショーが冒頭にリンクしたものです。
私は個人的な趣味で試してみましたが、これって、いろんなモノに使えそう。
そうやって、私の使えるツールはちょびっと増えたわけです。
 

こんな風に何かやってみたいことを見つけると、
やれることの幅って広がって行くんだな、と痛感。

今まで写真や動画を加工しようなんて、考えたこともなかったので。
次は動画編集をやってみたいな、と考え中、考え中。