【Sports】男子のカーリングも面白い!

Photo

■Japan pulls off Ford Worlds upset with win over Canada

今日の朝、びっくりなニュースをFacebookで知る。
カーリング男子の世界選手権で日本のチームがカナダを破ったという一報。
一瞬、文字を見間違えたかと思うくらいにびっくりした。
カーリングに馴染みのない人にとってはイメージが湧きにくいと思うので、例えて言うなら、サッカーでブラジルに勝ったというような大金星。
現在の世界ランクと照らしあわせても驚く結果だったと思う。

このチームは日本では圧倒的な強さを持っているチーム。
ここ3年くらいは日本選手権で勝ちきれなくて、世界に出ていなかったけれど。
今シーズンは、この世界選手権の切符をアジアの大会で勝ち取って、そして、自ら世界選手権に出場している。

私がカーリングをやっている、という話をすると、たいてい、「カーリングって、男子もやるの?」と聞かれるくらい、一般の人にとってのカーリング男子のイメージは薄い。
トリノオリンピックから常に話題の中心にあったのは女子のほうだったから。
ビジュアル的な問題かもしれないけれど(笑)。


だから、女子の試合を放映したNHKでも男子の試合の放映は殆どない。
私達にとってはとても残念。
きっと、この試合もとってもしびれる、いい展開の試合だったと思うから。

でも、まだ、それだけ認知度が低いということ。
世界レベルで勝ち続けて初めて注目されるんだろうな、と実感するのでした。

カーリングをしない人はあまり、男子のカーリングを見たことはないと思うのですが、女子とは違った面白さがあるので、もし、カーリング男子も見てみたい、という人はyoutubeなどで視聴してみてください。
その迫力にきっとびっくりすると思う。

 

今回の世界選手権では、接戦を落としていて、自力でのクオリファイは難しいかもしれないけれど、今回の結果はオリンピックの枠を取る最終予選や、来年のオリンピックにきっと、きっと、繋がってくると信じている。

これがきっかけで男子のカーリングにも興味を持ってくれる人が増えるといいな、と心から願っています。

 

そして、フィギュアにカーリングに、忙しくなりそうなオリンピックシーズンが始まるのは、もうちょっと先の話。
身体とお財布が持つことを祈るしかない。