【Myself】高い目標に近づくこと

f:id:t_seria:20130526203312j:plain

小さな目標をもって、こつこつとそれを実現していくことも凄いことだと思うのだけれど、私は高い目標を一つ掲げて、そこにたどり着くためにどのように歩いていくか、と考えているときにワクワクするタイプです。

自分ができそうな目標だと挑戦する気がなくなるみたい。
それは自分に対する、わがままなのかな、と思ったりもします。

実は今は壮大な「高い目標」を掲げすぎて、ちょっとだけ、苦労しています。
だけど、そうすることによって、いろんな工夫を考えるようになるので、今まで考えつかなかった方法を思いついたり、無駄を削ぎ落とす努力をしたり、それが昨日までの私とはちょっと違う自分が見えたとき、嬉しくなります。

しばらく、そんな葛藤の中にいて、落ち込むこともあると思うのですが、
登った山の上から新しい風景を見たくて、挑戦しつづけるのだと思います。


いくつになってもこれでいい、と満足することのない欲張りな性格は、
自分にとってもしんどいことも多いのですが・・・。


そんな自分はもう、変わらないと思って付き合うしかないのかもしれません。

 

ちなみに写真は私が大好きな山のシルエット。
高い山は世界にはたくさんあるけれど、美しいと思える山、「K2」です。