読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Myself】どこまで整理されているのがいいのか?

f:id:t_seria:20130608213620j:plain

流行りはじめの頃からGTD(Getting Thing Done)に関する本を読んだり、
タスクの整理や管理に関する記事には興味があってブログ記事もたくさん追いかけたし、今はiPhoneの便利なツールも自分で探してダウンロードしたりするのですが。

それなりの努力は自分なりにしているつもりでも、なかなかうまく行かないのがタスク管理。

時間的な余裕が、仕事でも、プライベートでもないのも原因なのですが、
うまく整理するための時間をキープできなかったり、次から次へと湧いてくる新しい課題を整理するまえに、締め切り時間に追われたり、思いの外、苦戦しています。

一日の中でチェックリストで実施したかどうかを確認することが必要なもの。
でも、時間がなかったらやらなくてもいいものはどこで管理するのがいいのか、とか、突発的に入った、すぐやるタスクをどうやって管理するのか(じつはこれが一番の曲者で、すぐやれればいいのですが、聞いた後に割り込みが入って忘れたりする危険なタスクです)、悩み事はつきません。

そんなとき、原点に帰って、なぜ、タスク管理をするのか?
この週末は、時間という有限な資源をどうやって、活用するか、をじっくり考えようと思います。
しっくりくるところに落とせればいいのですが。


行ったり、来たりしながら答えをさがしていくのでしょうね。
自分で仕組みやシステムを作っても、自分の状況が変わると、定期的に見直さなければならないものなのかもしれません。