■僕たちの未来 〜新しい龍神NIPPON その4 私の世界を変えた男〜

今のところ、私の見えてる世界を変えた男がいふたりいます。
 
ひとりめは羽生結弦。
ふたりめは石川祐希。

f:id:t_seria:20170609185624j:plain

彼の存在は普通の人ほどしか興味のなかった男子バレーの世界に私をどっぷり引き寄せました。
時間も、お金も、もてるもの全てでその活躍を追いかけたいと思える逸材なんです。
その魅力は色々あるのだけれど、私がはっきりと言葉にできるものは、ふたつ。
 
未来を感じさせてくれること。
どんな壁も乗り越えようとするところ。
 
これが二人に共通する資質だと思っています。
そして、その資質が私に想像もしなかった素晴らしい世界を見せてくれるのです。
 
石川祐希の存在はフィギュア一色だった私の観戦生活をガラッと変えました。
そのパフォーマンスをこの目で見たいと渇望させられます。
彼をテレビで見なかったら、私のこのバレーボール観戦三昧の今はきっと、存在してないでしょうね。
 
でも、新しい龍神NIPPONで活動し始めた彼の様子はいつもとはちょっと違う感じです。
その活躍ゆえの休みのないスケジュール、そして、度重なる怪我に彼の爆発力は身を潜めているのかもしれません。
 
去年、インカレの決勝戦で見た彼の集中力はホントすごくて、東海大学相手にのっけからサービスエースの連続で、見てるこっちも鳥肌がたったのを覚えています。
あれからイタリアに行って、怪我の影響で試合に出れなかったりもしたけれど(途中、寝落ちしたけど)、動画でほぼ出場している試合も、ああ、こんなプレーもできるようになったんだな、と画面越しに見ていました。
そして、イタリアから帰ってきてからの春季リーグも。
 
だから、彼のコンディションがまだピークでないこともわかっています。
彼がピークを持ってくるのは世界選手権のアジア予選でいいんです。
それまではぼちぼちとコンディションを整えつつ、試合感を取り戻してほしいな、と思っています。
 
彼は相手が強くなればなるほど、その力を発揮する選手だから。
 
そして、このチームは彼がトップコンディションでなくても、代わりに活躍できるメンバーが居るチームだから。
そんな心強い環境ができるとはあのOQTの戦いぶりからは想像できませんでした。
もうすぐ来るその時のためにまだ力をためておいてください。
 
とは言え、ジャンプフローターでもエースを取っちゃったりするし、

f:id:t_seria:20170611193310j:plain

すさまじいキルブロックを見せてくれたりするし、
エグいインナースパイクとか打っちゃうし、
私の大好物、バックアタックの切れ味も最高だし、
そして、柳田くんとのワチャワチャも楽しいし、

f:id:t_seria:20170611203118j:plain

まるで監督のような存在感と、チームへの声かけも一段と迫力があったし、

f:id:t_seria:20170610193137j:plain

f:id:t_seria:20170610190846j:plain

 
よーするに今の状態でも相当、楽しませて頂いてます。
 
でもね、こんなもんじゃないんだよ、彼は。
近いうちにまた、たくさんの人の度肝を抜いて、魂を連れてっちゃってくださいな。
 
まずは中国ラウンドで何を見せてくれるのか、楽しみです。
そろそろジャンプサーブも解禁かな?
 
つづく。(きっと)。