■2018年 やりたいことリスト

毎年、毎年、年始にはやりたいことリストを作ります。

公開している年も、非公開の年もありますが、不思議と文字にしたり、口にしたりしたことは実現する可能性が高いのです。

きっと、無意識にそうしよう、って考えているからなのかもしれません。
それに気づいてからはなるべく言葉にするようにしています。
それがやりたいことをやるための近道のような気がしています。

さてと、ランダムに。

■平昌オリンピックでメダルセレモニーを見る
これは他力本願。
ゆづがメダルをかけるところを凍えそうになりながら見るのが楽しみです。

■南の島でのんびりする
私の遠征はカーリングだったり、フィギュアだったりが多いのでどうしても寒いところになりがちです。荷物も多いし、天候の心配をいっつもしなければ行けなくて、たまには温かいところでぼんやり過ごすのもいいな、と思っていたりします。昼間から飲んだくれて、好きな本を貪り読むのもわるくないなぁ、と。

■バレーボールの試合を見にイタリアに行く
9月に世界バレーという大会がイタリアであります。ここに行きたいなと思ってます。イタリア観光にも興味はありますが、やっぱり、活躍する龍神NIPPONの皆様の試合をみたいな、と。それと海外は日本のお客さんも少ないでしょうから、日本人も来てるアピールしたいな、とw。

■英語がスムーズに話せるようになる
いや、まあ、これ、とっても切実なんです。今までの人生の中で一番、必要とされています。ぼちぼち続けてきたけど、本気ではなかった、、、多分。特に話す方。話したいことはたくさんあるのですが、まだまだスムーズに使えるとは言えない状況(よちよち歩き)。まじで、頑張ります。
そしたらもっと、もっと、世界が広がる、ハズ。

■イタリア語が片言でいいから話せるようになる
イタリア語、カッコイイじゃないですか。いや、単に石川祐希くんが話してるのを見て、私もちょっと使えたらカッコイイぞ、とか思っているわけです。
NHKイタリア語講座を再開予定です。

■悪玉コレステロールを退治する
健康診断の結果が恐ろしい数値に。長生きするためにはこいつを退治する必要がありそうです。もう、急務です、これ。少し食べるものの選別と、真面目に運動しないとだめっぽいです。

■ジョギングとか、ランニングとか、カッコよく続けたい。
最近はかっこいいシューズとか、かっこいいウェアとかがたくさんあって、見てるのが楽しいのですが、いや、そこじゃないだろ、というツッコミが脳内からやってくるので、そろそろ動きだそうかと。友達が続けているのをみて、何か動かなきゃなと、悪玉ちゃんとの戦いも見据えて考えてます。

■遠い昔に挫折したプログラミングをもう一度、なじんでみる。
せめて、最近のトレンドを把握するくらいまでは磨き直そうかと。
自分でも楽しみながらやりたいなと。

■断捨離をする
とにかく、家にはいらないものが多すぎます。
少しづつですが、スッキリした生活を送りたいので、ちょっとづつ。

ま、大きいところはそんな感じ。
他には羅列してみると、いろいろ。

欲しいもの&やりたいことリスト

■カーリングを忘れずにする
■積読された本を片付ける(読み倒す)
■工場の写真を撮りに行く
■冷蔵庫を新しくする
■PCを新しくする
■新しい望遠レンズを手に入れる
■贅沢なひとり旅をする
■おいしい肉を食べに行く

毎年、やりたいこと書くけど、年とともに厳選されてきて、少なくなっていくのかもしれません。
仕事も、プライベートも、やりきったと思える年になりますように。