■6勝6敗で最終週へ突入 -龍神NIPPON 2018年の戦い

昨日も、試合を見ながら叫びまくりました。

5月末から始まったネーションズリーグもあと3試合を残すところとなりまして。
私の想定をはるかに超えた結果がついてきて、ちょっとびっくりしています。
元々の日本の今のランキングを考えると、驚く結果なのかもしれません。

このVNLのスケジュールが厳しくて、毎週、毎週、遠いところに移動して、三試合を連チャンでこなすという状況なので、強豪チームでもメンバーのやりくりも厳しいし、ベストコンディションで戦えないという側面はあるのでしょうね。

日本もフランス→ブラジル→日本→ドイツ→中国って移動ってね、鬼でしょ、これ。

活躍を期待していた石川くんは怪我のため全休。
どうなるかな、と思ったけど、新しくキャプテンになった柳田くんは大活躍です。
そして、私たちを驚かせて、ワクワクさせてくれたのはスーパールーキーの西田くんでした。

彼を始めて生で見たのは今年に入ってから。
高校卒業して、大学を選ばず、Vに来るすごい選手がいるというのは知ってました。
インターハイでみんなが彼を見てザワザワしてたことも。

でも、彼を目にした瞬間、驚きすぎて「ヤバイ」しか、言えませんでした。
その時から、彼を代表に呼んで欲しい、と思ってました。
あの勢いとか、雰囲気は絶対、新しいチームに良い影響を与える、と思ったからです。
でも、代表でここまで活躍するというのは、ちょっと、想定外でした。
スーパールーキーってこうやって現れるんだな、と。

たくさんのイケメンアスリートを追いかけてきて感じていることは、10代後半からの男の子の成長は本当に驚かされることばかり。
この時期にびっくりするくらい成長するのが男子。
どんな競技を見ても、そんな傾向にあるんじゃないのかな?と。

彼がすごいなと素直に感じるのはその修正能力。
これは強い選手に共通して言えることかな、と思うんですけど、試合の中でどんどん工夫して、自分ができなかったことを克服していくのは本当にすごい。
自分は草カーラーですけどね、ダメな時に、自分を修正していくって簡単じゃないんですよ。
だから、そういうことができる人を無条件に尊敬します。

イタリア戦をフルで制したのも、ドイツ戦をフルで制したのも彼の活躍があってのことだと思います。
頼りになるオポジットがいるってこういうことなんだな、と感じたりもして。
だから、このチームに祐希くんが加わったらすごいことになる、と妄想したり。
でも、18歳という若さで彼を連戦、使い続けるのはどうだろう、という疑問もありました。
明らかに打数も多かったですしね。

神様がそこまで采配したのかは、わかりませんが、この土日は彼は体調不良でお休みでした。
ちょっと寂しいけど、お休みも大事だと思います。
若くて血気盛んな時は、そりゃ、チャンスがあれば舞台に上がりたいですものね。

そして、昨日のアルゼンチン戦。
彼がどれだけ獅子奮迅の活躍をしてくれたかを気付かされることになります。
1セット目はなんとか大竹くんが活躍してくれましたが、だんだん、捕まるようになって、決まらなくなって。
ベンチは色々とオポジットを試しますが、しっくりこず。
どうするんだろう?と思いきや、なんと、大胆にもレフトを福澤さん、浅野さん対角にして、マサさんオポジット!
なんですか、これは、と映像を見ながら叫びましたよ、もう。

マサさんのオポといえば、約2年前の近総の時の迫力あったあのシーンの数々を思い出します。
レセプションに参加しないということは、それほどの力を発揮できるんだ、ということを認識したのもあの時でした。

誰が言い出したかのわかりませんが、この大胆な采配には驚かされるわ、ワクワクさせられるわ。
ギリギリまでどんな手を使っても勝ちを探りに行こう!という意志が見えて、こっちも応援するのに力が入ります。
コートにいるすべてのメンバーの気迫が伝わってくる試合でした。

今年の龍神さんはめっぽうフルに強い。
どんだけバレーボール好きなの?と思うくらいに。

結局昨日の試合も含めてフルでは4勝1敗。
韓国にも、イタリアにも、ドイツにも、アルゼンチンにもフルセットで勝ったんですよ。
夢がありますよ、このチーム。

世界バレーに向けて課題はあるのでしょう。
でも、少なくとも、あのグラチャンで一勝もできなかったあの状況から前に進んでいるのだと実感できる戦いぶりに目頭がなんども熱くなりました。
こういう熱戦を繰り広げていけば、自然に、見てくれる人も増えるのだと思います。

とりあえず、メンバーに感じたことを一言、メモ。

西田くん、とりあえず、ステイヘルシーで。元気であればなんでもできる。未来しかないその姿が眩しいです。
福澤さん、サーブももっと強気で、ここぞという時に決めれる男になることを期待してます。
関田くん、新しい関田くんを見たラウンドでした。このまま突っ走りましょう!
李くん、頼もしくなったねぇ。困った時に切り開いてくれる感じがたまりません。
山内くん、ムッチャ成長したよね、最近は頼もしく見えます。あとは、ボールを見失わなければ、最高。
太一郎さん、リベロってこういうポジション、というのを教えてもらった気がします。
浅野さん、尊敬しかありません。浅野さんの活躍はたくさんのバレーボーラーに夢を与えると思います。
藤井くん、とりあえず、落ち着こっか。藤井くんにしかできないことがあると私は思う。
高橋くん、強くなったな、と思うし、顔つきもだいぶ戦う男になった気がするよ。もう一歩、前に出たいね。
伏見くん、もっとガツガツ行こう!他の人が望んでも手に入らない武器を持っているのだから。
いっせー、あんなに悔しがる姿、初めて見たよ。何かに気づけば、その壁も乗り越えられる。

高野くん、よかったプレーもたくさんあったよ。戻ってこれるといいね、メンバーに。
井手くん、もっと強気でいいと思う、さらにスケールアップして帰ってくるのを楽しみにしてる。

高松さん、サーブ痺れた。もうちょっと、馴染んだら、もっとすごいところ見せてくれる気がする!
本間さん、頼りになるリベロだってこと、今回、認識しました。これからもよろしく!

そして、マサさん、もうね、かっこよすぎて、どうしていいかわかんないですよ。
ああ、やっぱり、この人はキャプテンが似合う人です。
キャプテンという肩書きは重いかもしれないけども、それを背負うのにふさわしい人だと信じてます。
そして、それを背負ってなお、らしさを出せる人だと。
どこまでもついていきます。

おまけ。
祐希くん。
本調子なら、世界のいろんなチームと自分も戦って見たかったんじゃないかな、と思う。
特にイタリアなんて、戦ってきた選手もたくさんいただろうし。
コートサイドで見るしかない、ってどんな気持ちだったんだろう、、、、と考えちゃうけれど。
ポジションを勝ち取って、その思いを世界バレーにぜひぶつけてきてください!
みんな、待ってるから。

ということで、あと、3戦。
最後まで、頑張って応援します。

頑張れ、龍神NIPPON!