■生きることは苦しいですか? - 彼の死を悼む静かな時間が欲しいだけ -

昨日の夜は会社の人たちとご飯を食べていました。
ちょっとホットなタイ料理を食べて、外に出ると、風が少し気持ちよく感じるくらい気温が落ちていて。
家路を急ぎならが、ほぼ、習慣のようにTwitterを開きました。
 
TLは驚きの言葉でいっぱいでした。
何かが起こったことに気づくまで、そう多くの時間はかからなくて。
 
起こっていたことは「デニス・テンが強盗に刺殺されて亡くなった」というそれでした。
 
お悔やみを述べながら、にわかにそのことが信じられなくて、ロシアっぽいカザフスタンの誤報だったら?とも思いましたが、全てはその日に起きた本当の出来事でした。
 
なんで、
どうして、
 
という言葉が頭をよぎります。
 
平昌オリンピックではいいパフォーマンスを出せなかった彼ですが、スケートを続ける意志を示し、グランプリシリーズにもエントリーされていました。
気品のあるスケートを見せてくれる選手でした。
 
私はデニスのスケートも好きです。
もちろん羽生結弦が一番であることは紛れも無い事実ですが。
 
ボストン世界選手権でのトラブルの後、ゆづファンでも彼を敬遠する人も出てきました。
二人はその事象に対して和解したにも関わらずです。
 
理由はアンチの活動だったのではないかと思っています。
アンチにとっては格好のネタがそこにあり、口汚く罵る言葉がTLを埋め尽くしていました。
アンチ活動が進んでいくと、その人たちが押している選手までも見たくなってしまうのもわかります。
その人が糸を引いているわけではないこともわかっていても、その人がいるから、アンチが生まれると思えてきてしまいます。
 
昔は正面突破しかしませんでした。
論理的でないもの、誹謗中傷としか思えないものには食ってかかったのは懐かしい思い出です。
 
今はそういうアカウント見つけたら、今後のために証拠を残し、通報し、ブロックします。
TLは浄化され、変な言葉を見なくて済みます。
それでもその人たちはいなくなっていません。
アカウントを次々と変え、今でもゾンビのように生きていて、ネタを見つけると大騒ぎします。
 
羽生結弦が輝けば輝くほど、重箱の隅をつつくような問題を見つけて、騒ぎ出すという生き物です。
もう、それは好き嫌いを超えた憎悪にしか見えません。
人間ですらないんだろうな、と思うように最近はなりました。
この人たちは生きることが苦行なのかもしれない、と。
 
自分の満たされない思いやフラストレーションを解消するために、攻撃の対象を見つけ、叩きのめすことで生きていることを感じるのかもしれません。
それには羽生結弦は格好のネタです。
 
彼は叩いても、叩いても、その輝きを失わないから。
どこまでも高みに上り詰め、その歩みを止めることがないから。
どれほど汚く罵っても、彼がメダルを2つ手に入れたこと、最高得点を何度も塗り替えたことは変えようのない事実。
それがゾンビにとっては悔しくて仕方ないのでしょう。
 
デニス・テンという若く才能のあるアスリートの死という衝撃的なニュースですら利用しようとするゾンビたち。
せめて、スケートファンに彼の死を悼む静かな時間をくれようとは思わないのでしょうか?
これほどの才能を持った25歳の青年が命を落としたというのに、それを汚す大人がいるということは痛恨の極みです。
 
そんなにも生きるのが苦しいですか?
 
一年中、SNSに張り付いて、他人の粗探しをして、捏造や、脅迫を繰り返す人生は楽しいですか?
私はそんな人生は送りたくないですし、そんな負のオーラに包まれた人とは付き合いたくもないです。
 
そのために私はひたすら、通報やブロックを繰り返すでしょう。
 
多くの人が通報やブロックを繰り返すことでTwitterの世界も変えはじめました。
怪しいアカウントは削除されるようにもなりました。
ツールはそうやって進化していきます。
ゾンビにもそのうち生きにくい環境に変わっていくでしょう。
 
そんなに生きるのが辛いのなら、その命を、彼にあげて欲しかった。
 
私は彼のパフォーマンスをもっと、もっと見たかったよ。
彼が自国のフィギュア界や、スポーツ界をどうやって変えていくのか見たかったよ。
それができるアスリートだったんだよ。
 
命を奪った犯人には当然、怒りがあります。
でも、彼の死を汚す人たちにも腹が立ちます。
 
せめて私たちにじっくり彼を悼む時間をください。
あなたたちのノイズなんか、聞きたくないんだよ。
 
なぜ、神様は才能のある若者を先につれていくのでしょうね。
汚れた大人たちではなく。
 
デニス、天国でもその素敵なスケートで神様たちを魅了してね。
これからも進化していくフィギュアスケートの世界を見守ってね。
 
スケオタのみなさん、もう、ゾンビなんて放っておけばいいと思うの。
ゾンビはゾンビ。
人間ですらない。
 
そう、人間ですら、ない。