■Sienaへ行こう!

年末の最終戦をみにイタリアのシエナに行ってきました。
コストパフォーマンス重視でイスタンブール経由の便で行ったので、まあ、家から30時間以上の長い長い遠征でした。

多分、フィギュアのGPSでカナダ・セントジョンに行った時の次くらいに長い移動でした。

飛行機移動もさることながら、今回はボローニャに降りて、そこから電車でシエナへ。
シエナに停まる電車はほぼローカル電車だったので、ボローニャ駅からフィレンツェで乗り換えて、シエナまでは約2時間半くらい。
のどかなイタリアの田舎の景色を見ながらの移動でした。
イタリアの電車はオンタイムではほぼ来ないけど、そう思っていれば驚くこともなくw。

シエナではホテルはここに泊まりました。↓

安くて、綺麗で、朝食つきの、従業員さんも愛想のいい方ばかりで、会場までも歩いて10分もかからないところだったので、おすすめです。
シエナの駅を降りて、ショッピングセンターを抜けて、5分くらい歩く場所なので移動もとても便利。
町の中心に行くのにちょっと遠いからなのかもしれないけど、祐希くんの試合を見に行くなら、ちょうどいい場所だと思います。

ここから歩いて体育館へ。


ラティーナよりは大きめな体育館。
試合もあのジャネッリがいるTRENTINOだったので、会場も人でいっぱい。
ものすごい熱気に包まれていました。

いわゆるベンチ側のロングサイドはシーズンチケットを買っている人も多いのか、私がチケットを買うときにはもうほとんど前の席が残っていなかったので、反対側の最前列を買ったんだけど、3列目くらいの方が見やすかったかもしれません。

驚いたのは去年末のラティーナに比べて日本人が多く彼を見にきていたこと。
多分、去年の状態だと、試合に出られるかも分からなかったし、見に行く判断をしづらかったのかもしれないな、と。

今シーズンはほぼスタメンで活躍してるから、ここにくればきっと彼のプレーが見れるよね、と思ってきた人も多いのかもしれません。

試合での様子はこちらにモーメントでまとめました。

ここにたどり着くのに全部、自分で手配したソロ旅行でしたのでコストはそれなりに押さえられたかな、と思います。
Sienaのチケットはサイトで買えます。
どの席もそんなに高くはありません。
https://www.emmavillasvolley.com/tickets/

観客の雰囲気はVリーグのそれとは全く違っていました。
ツイートにも書いたけど、日本にはPassionが足らないと思うくらい。
リーグ戦でもテンションの高い空気でした。
海外の選手は感情もわーっと外に出るから、余計にそんな空気感になるのかもしれませんね。
いろんなことが許すなら、ぜひぜひ、こんな空気でバレーボールを見て欲しいな、と思います。

f:id:t_seria:20181227195825j:plain

Siena

翌日、のんびりとシエナ観光もしましたが、とても歴史のある素敵な町ですので、観光も兼ねていかれるのもいいかもしれません。

今シーズン、もう一回くらい祐希くんの試合が見たい、見たい、とすでに念仏のように頭の中で唱えている私でした。
これからのスタメン争いは厳しそうですが、彼ならきっと、と信じているので。