◼︎「しゅがとげ」と私

私は人を応援するのがとても好きです。
Twitterをフォローしていただいてる方、ブログを読んでいただいている方はよくご存知かと思います。
基本形としては私はイケメンアスリートに力を注いでいる人ではあるのですがw。

いつからかかっこいい芸能人をみるよりも、かっこいいアスリートを見ている方が面白いことに気づきまして。
スポーツという筋書きのないドラマの中でイケメンが活躍してるって、二度、美味しい世界なんですよね。

・・・・それはさておき。

私のスポーツ観戦のメインはフィギュア、バレーボール、テニスで、現地観戦しているのはフィギュア、バレーボールがほとんど。
ですが、実はどっちのスポーツも自分ではしてません。
私が自分でするスポーツはカーリングなんです。

カーリングの競技者人口は本当に少ないですし、オープン大会という誰でも出れる大会でも時々、オリンピアンと試合ができたりする世界です。
これからはどうなっていくかは分かりませんが、今までは選手権予選や日本選手権でも身内しか見にきてないような時期がずっと続いていました。
軽井沢国際、日本選手権、代表決定戦のような試合の一部が有料になったのもごくごく最近のことです。
平昌オリンピックで人気が出て、少しその状況はさらに変わりつつあるような気がしますが。

カーリングはやっぱりまだまだマイナースポーツだと思っています。
やる人も少ないですし(カーリングができる場所が限られているのも一つの原因かな)、観戦してくれる人もぼちぼち増えてきたくらい。
こういうマイナー競技で選手が競技を続けることはとても難しいのです。

中には才能のある選手も将来のことを考えて競技を諦めたりすることもありますし、
普通に仕事をしながら、日本選手権を目指しているようなチームもたくさんあります。

お、そろそろ、本題に入りそうです。

私には猛烈に応援しているカーリング女子チームがあります。
「しゅがーとげとげ」という不思議な名前の女子大生チームです。
(名前の由来はツイッターで紹介されてましたよね。笑えるネタです)

彼女たちは私にとっては娘のような存在です。

一緒にフィギュアスケート観戦に行ったり、
一緒にバレーボール 観戦に行ったり、
一緒に美味しいご飯を食べたり、
一緒にカーリングをして遊んだり。
(この辺りの詳しい話は本人たちに聞いてくださいねw)

彼女たちがカーリングに向き合うと聞いた時、何かできることはないかなと真剣に考えました。
私は草カーラーですし、カーリングするという側面では何一つ力になれることはないのですが、それ以外に何ができるかな、をずっと考えていました。
ま、大したことはできないのですが、応援していくことだけはできるかな、と思っています。

もともと、しゅがーとげとげのメンバーは青森で長くカーリングをしてきた3人と東京でカーリングをしてきた1人。
東京出身の舞雪ちゃんは小学生の頃から知っているプレイヤーですから、彼女が女子大生になったということもなんだか不思議な感じです。
青森出身の楓ちゃんや杏佳ちゃんとは青森で毎年開催されるお花見カーリングで知り合いました。
二人との仲が深まった理由は男の趣味が似てるから(・・・詳細はそのうち、しゅがとげブログで)という理由だったり。
さきこちゃんとはまだそれほど長い付き合いではないのですが、しっかりした意思の強い目をした感じのアスリートです。

大学生の彼女たちが競技を続けていくのは簡単なことではありません。
特に東京近郊に住んでいる彼女たちが練習をするためにも軽井沢まで行くことになりますし、ユニバーシアードの代表選出の大会は帯広でした。
練習するにも、大会に出るにも、道具を揃えるのにもお金が掛かるのです。

メンバーの中には理系大学生もいます。
学業と、バイトと、カーリングをバランスよく続けて行くことをこのチームでどうやってやって行こうか、と考えた彼女たちの結論の一つが、
クラウドファンディングを利用して、みなさんにご支援いただこう、という選択でした。

10月末までクラウドファンディングで支援者を募ってます。↓

 これから東京都、関東の地方大会を経て、日本選手権を目指し、
さらにユニバーシアード大会でよりよい結果にたどり着けるように練習にも力を入れて行こうとしています。
ひよっこチームではありますが、ポテンシャルという魅力は大きなチームだと信じています。
カーリングにはとっても真剣で、そして、とても明るく楽しいメンバーです。

興味を持っていただけた方は彼女たちのTwitter、ブログなどをご覧いただき、ぜひぜひ、応援してください。


彼女たちの魅力をまだまだ語りたい気持ちもあるのですが、、、
本人たちから聞いた方がきっと面白いので、私はこの辺で。