【Myself】無駄を削ぎ落とすこと

f:id:t_seria:20130320213724j:plain

Google Readerのサービスが終わると聞いて、さて、どうしようかと思案する。
最近はこういうとき、これは私に本当に必要なものなのだろうか、と考えるようにしている。
自分のやるべきこと、持ち物が多すぎると感じているからかもしれない。

やるべきことをまずは最優先させ、やりたいことを取捨選択する。
やりたいことはたくさんあるけれど、選んでいかないと私の24時間ではやりきれない。
それを日々、強く感じるようになっている。

昔、誰から聞いた言葉で、
「スーツケースに入る荷物の量は決まっている」というのがあった。
人生とともにする自分の持ち物の量が決まっているということ。
新しいものを手に入れると、中に詰まっているものを何か出して、
おいていかなければならない、ということらしい。

最近はそれを痛感しながら過ごしている。

普段から、どん欲で、欲張りな私。
欲しいものは際限なくある。

それでも、選ばなけらばいけないみたい。

 

ということで、RSSリーダーを使うのを辞めようかと思います。
欲しい情報を後はどうやって手に入れるのか、これからじっくり考えます。
でも、もう、未読数1000などという脅迫めいた数字を見なくてすむな、とちょっと安心。

必要な情報を、必要なだけ、もっとうまく集める方法はきっと他にあるはず。

 

ありがとう、Googleさん。
ひとつ無駄を削ぎ落とすきっかけをくれて。