2012-01-01から1年間の記事一覧

【Sports】Road to Sochi

そろそろブログタイトルを羽生結弦応援ブログと変えようかと思うこのごろ。 昨日、ようやくGPFが終った。 結弦くんは残念ながら、2位だった。 「ああ、残念」とつぶやきながら、本当に残念なのか?と問いかけた。 彼は去年、4位でメダルを逃している。 今年…

【Sports】「変化しつづける」ことを選択できる強さ

もう、このブログは羽生結弦ブログだな、とふと思ったり。羽生くんを見ていると何か言葉をつづらなきゃいけない気がしてくる。ただのオタクだってことはもう、百も承知です。今シーズンの結弦くんを見ていてすごいな、と人間として感心するのは、この子は「…

【Sports】Seventeen's Map - 17歳の地図

自分が17歳のとき、一体、どんなだっただろう。と、彼の演技を見ながら思っていた。 もう、その演技は人間の領域には見えなかった。 たった17歳でどこまで行ってしまうのだろうと、心の中には賞賛と、 そして、なぜか、一抹の不安がよぎってていた。 神様は…

【Myself】オリンピックに思うとこ

今日の朝、早起きをしてオリンピックの開会式を見ました。イギリスらしい演出を楽しみながら、夕方からはいろんな競技をテレビで、行ったり来たりしながら、ちょっとだけ、考えたこと。まだまだ、始まったばかりだけど、世界一になることって、とっても大変…

【Myself】30年ぶりの再会

13日(金)は仕事で名古屋に向かいました。転職してから初めて、お客様訪問でした。緊張もしましたが、久しぶりにお客様と会話をする中で、こういう瞬間が好きなんだな、と実感する瞬間でもありました。短い準備期間の中で支援してくれた人たちのおかげでし…

【Myself】お休み

毎日書くことを目標にしていたブログ。新しい環境に移って、まったく心に余裕のない私。 自分の環境が落ち着くまで、ちょっとだけ、お休みしようと思います。それでも書ける日には書きたいと思いますが、毎日は無理そう・・・。思ったよりも大変です。頑張り…

【Myself】疾走感

新しい環境に来て1週間が終わり、2週目に入りました。慣れないことばかりで、オタオタすることもたくさんあります。 毎日が新しいことだらけです。何をしていても「疾走」しているような気になります。物事の進むスピードにそう感じるのかもしれませんね。こ…

【グルメ】美味しい担々麺いただきました!

新しい職場から歩いて10分以内のところにある中華料理屋にランチに連れて行っていただきました。お店の名前は「龍鳳」。いかにもっぽい名前のお店でした。皆さんのお勧めの担々麺をいただきましたが、担々麺には3種類あって、ひき肉が乗ってくるもの、海老…

【Shopping】自分へのご褒美候補

■JACQUES LE CORRE- ZIP ENAMEL TOTES 新しい環境に慣れようとしている今日、この頃です。覚えることがたくさんあって、それが一番、大変ですが、ぼちぼち行こうかな、と思っていたりします。 PCを持って出歩くことがふえそうなので、PCがきちんと収まる、お…

【グルメ】「ニホンバシイチノイチノイチ」で歓迎会

7月3日は新しい職場での歓迎会でした。何がびっくりしたって、恐ろしく素敵なお店。日本橋にこんな素敵なお店があるなんてびっくりでした。お料理もおいしかったし、お酒もいろいろあります。昨日は雨だったので、屋内でしたが、川沿いのテラス席いつか来て…

【MUSIC】パワーソング-Born this way-Lady GAGA

元気になりたいとき、何か力が欲しいとき、聞く曲があります。その時々、やっぱり旬があるのですが、昨年から、すっかりそういう時はLady GAGAを選ぶようになりました。しかも私が気に入っているのは「Born this way」この曲を聴くと、むっちゃくちゃ、ハイ…

【Myself】初出勤

会社を変わって、本日が初出勤でした。通勤経路ががらっと変わって、30分弱通勤時間が短くなりました。ひとつ嬉しいことです。昨日は何だか、ワクワク、ドキドキしすぎて、なかなか眠れず。まるで遠足の前の子供のような私でした。まずはぼちぼちスタート。…

【Myself】風景の後ろ姿

お台場にあるかつてのオフィスにもろもろを返しに行ってきました。ここにこうして通ってくることはもうないのだな、とちょっとだけ感慨深げ。ガンダムの後ろ姿がそれを物語っているようで。せっかく最後なので、出来たばかりのダイバーシティでお食事でもし…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 4日目

最終日は4時半起きで、ホテルを5時半に出発。安いツアーだから仕方ないけど、何件もホテルを回って、変なお土産屋さんでキムチを試食しながら、売りつけられるというプレーに。ま、私たちは買い物はさんざんしたので、まったく、買う気はなかったのだけど。…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 3日目

お昼に韓定食をいただく、とこの日は決めていたので、朝は近所のパン屋さんで格安で仕入れたカップケーキとヨーグルトですませて。 午前中は買い物。まずは近所のスーパーマーケットで。韓国海苔とか、辛みそとか、コーン茶、春雨みたいな日用品を買ってみる…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 2日目

食い倒れツアーと決めたからには食べ尽くそうと心に誓う。この日の朝は地下鉄に乗って、まずは東大門へ。せっかく韓国に来たのだから、それっぽいところへ行こうと決意。屋台があるところで、朝食にトライ。どこに入ろうか悩んでいると、おばちゃんに引き止…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 1日目

6月25日から3泊4日で韓国食い倒れの旅に行ってきました。 今年はカナダにも行ったり、散財しているので、なるべく3日〜4日の短い旅行で、格安で行けるところを、国内外さがしたら、韓国/ソウルの旅が一番リーズナブルだったので、ほぼ即決。ただ、フライト…

【Tech】必要は発明の母-Slide.ly

ちょっと難しいタイトルをつけましたが、常々、感じていることです。とくに今の時代はものすごくたくさんのサービスや、ソフトウェアが世の中にたくさんあって、私たちの毎日の生活をいろんな形で支えています。でもそれらの機能をすべて使いこなすこととい…

【Novel】人生の物語

だれでも1本は小説が書けると言われているらしいです。そう、「自分の生きた物語」を書けると。きっと、自分の人生を小説にすると、こんなこと起こんないよ、と思うくらいどんな人の人生も波乱に満ちているんじゃないかな、と思ったりします。多かれ少なかれ…

【Beauty】好きなフレグランス

好きな香りって、たぶん、誰にでもありますよね?私は「BVLGARI」のフレグランスが好きです。たまたまDFSで気に入って最初に買ったのがきっかけでした。 強い香りは得意ではないのすが、この柔らかくて女性っぽい香りがすっかりお気に入りになりました。普通…

【Tech】ふと、耳に入った曲を探すことができますか?

今はとっても便利な世の中になったな、と思うのです。たとえば、ふと流れてくる音楽を気に入ったとき、それをとても簡単に見つけることが出来るようになりました。例えば部分的に歌詞が分かれば、検索して探すことが出来るし、私のiPhoneには「Shazam」とい…

【Music】卒業写真-荒井由実

記憶と音楽とか。記憶と匂いとか。記憶って何かと結びついて、頭というか、心に潜んでいるのかな、と思うのです。だから、聞こえてくる音楽から、記憶がものすごい勢いで引きづりだされるような、そんな瞬間があったりします。私にとってのその曲は「卒業写…

【CM】ソニー Walkman in 1987

私の好きなCMのひとつ。この猿の表情が何とも言えず。最近は、こういうCM見なくなったな〜。

【Myself】キャリアについて考えること 5

私の仕事人生を明るい方へ導いてくれたモノに出会ったのは1995年の年末のことで、年の瀬に私を呼んだ上司が言った台詞は衝撃的でした。 「3月までにLotusNotesのインストラクターになって欲しいんだけど」とか、そんなような話でした。一体、何のことやらよ…

【スポーツ】生・羽生結弦にKnock out! -Dreams on ice 2012 in Shinyokohama Skate Center-

自宅から、約2時間かけて新横浜のスケートセンターに行ってきました。「生」羽生くんを見るためです。何か「王子っぽい」スケーターがいるな、と気になり始めたのは、2011年の後半でした。もともと、フィギュアスケートを見るのは好きでしたしたが、彼の演技…

【Myself】卒業

12年勤めた会社を6月末で退職し、新しい挑戦をすることになりました。15日は最後の出勤日でした。12年。干支が一回りするくらい、長い時間です。でも、振り返ると12年なんてあっという間なのですよね。あんなことも、こんなこともあった、と思い返すのですが…

【Tech】Interopに行ってきました!

今日は幕張まで足を伸ばして、「Interop」というイベントに行ってきました。今年はどんな新しい技術が紹介されているだろう、とか、今年はどんな会社が元気なんだろう、という視点でICTの世界を眺めるいい機会です。また、たいてい、仕事関連の誰かに必ず会…

【Myself】怒りのエネルギー

毎日、頑張って書いてきたブログが途絶えました。理由は「怒り」です。昨日、日本代表とオーストラリア代表の試合を見たのです。試合自体はとても見ごたえのあるいい試合だったのですが、ジャッジがひどかった。あんな、代表の試合を見たことがないと思うく…

【Entertainment】パセラの女子会プランに行きました!

■女子会プラン いつも一緒に遊んでいるカーリング仲間の女子でパセラ・リゾートの女子会プランを利用しました。よく食べて、よくしゃべる私たちなので、じっくり3時間もいられるということと、スイーツ食べ放題、という素敵な言葉にひきつけられて行きまし…

【CM】キリンラガービール 二人のエネルギー編(1992年)

Youtubeで懐かしいCMを見るのが好きです。 私が大好きなCMのひとつがキリンラガーのCMシリーズ。色々なパターンがあるのですが、「小さな恋の物語」を、とても短い時間で仕立て上げている秀逸なモノばかりです。その中でももっとも私が好きなのはこれ。 非常…