2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Myself】風景の後ろ姿

お台場にあるかつてのオフィスにもろもろを返しに行ってきました。ここにこうして通ってくることはもうないのだな、とちょっとだけ感慨深げ。ガンダムの後ろ姿がそれを物語っているようで。せっかく最後なので、出来たばかりのダイバーシティでお食事でもし…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 4日目

最終日は4時半起きで、ホテルを5時半に出発。安いツアーだから仕方ないけど、何件もホテルを回って、変なお土産屋さんでキムチを試食しながら、売りつけられるというプレーに。ま、私たちは買い物はさんざんしたので、まったく、買う気はなかったのだけど。…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 3日目

お昼に韓定食をいただく、とこの日は決めていたので、朝は近所のパン屋さんで格安で仕入れたカップケーキとヨーグルトですませて。 午前中は買い物。まずは近所のスーパーマーケットで。韓国海苔とか、辛みそとか、コーン茶、春雨みたいな日用品を買ってみる…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 2日目

食い倒れツアーと決めたからには食べ尽くそうと心に誓う。この日の朝は地下鉄に乗って、まずは東大門へ。せっかく韓国に来たのだから、それっぽいところへ行こうと決意。屋台があるところで、朝食にトライ。どこに入ろうか悩んでいると、おばちゃんに引き止…

【グルメ】韓国食い倒れの旅 1日目

6月25日から3泊4日で韓国食い倒れの旅に行ってきました。 今年はカナダにも行ったり、散財しているので、なるべく3日〜4日の短い旅行で、格安で行けるところを、国内外さがしたら、韓国/ソウルの旅が一番リーズナブルだったので、ほぼ即決。ただ、フライト…

【Tech】必要は発明の母-Slide.ly

ちょっと難しいタイトルをつけましたが、常々、感じていることです。とくに今の時代はものすごくたくさんのサービスや、ソフトウェアが世の中にたくさんあって、私たちの毎日の生活をいろんな形で支えています。でもそれらの機能をすべて使いこなすこととい…

【Novel】人生の物語

だれでも1本は小説が書けると言われているらしいです。そう、「自分の生きた物語」を書けると。きっと、自分の人生を小説にすると、こんなこと起こんないよ、と思うくらいどんな人の人生も波乱に満ちているんじゃないかな、と思ったりします。多かれ少なかれ…

【Beauty】好きなフレグランス

好きな香りって、たぶん、誰にでもありますよね?私は「BVLGARI」のフレグランスが好きです。たまたまDFSで気に入って最初に買ったのがきっかけでした。 強い香りは得意ではないのすが、この柔らかくて女性っぽい香りがすっかりお気に入りになりました。普通…

【Tech】ふと、耳に入った曲を探すことができますか?

今はとっても便利な世の中になったな、と思うのです。たとえば、ふと流れてくる音楽を気に入ったとき、それをとても簡単に見つけることが出来るようになりました。例えば部分的に歌詞が分かれば、検索して探すことが出来るし、私のiPhoneには「Shazam」とい…

【Music】卒業写真-荒井由実

記憶と音楽とか。記憶と匂いとか。記憶って何かと結びついて、頭というか、心に潜んでいるのかな、と思うのです。だから、聞こえてくる音楽から、記憶がものすごい勢いで引きづりだされるような、そんな瞬間があったりします。私にとってのその曲は「卒業写…

【CM】ソニー Walkman in 1987

私の好きなCMのひとつ。この猿の表情が何とも言えず。最近は、こういうCM見なくなったな〜。

【Myself】キャリアについて考えること 5

私の仕事人生を明るい方へ導いてくれたモノに出会ったのは1995年の年末のことで、年の瀬に私を呼んだ上司が言った台詞は衝撃的でした。 「3月までにLotusNotesのインストラクターになって欲しいんだけど」とか、そんなような話でした。一体、何のことやらよ…

【スポーツ】生・羽生結弦にKnock out! -Dreams on ice 2012 in Shinyokohama Skate Center-

自宅から、約2時間かけて新横浜のスケートセンターに行ってきました。「生」羽生くんを見るためです。何か「王子っぽい」スケーターがいるな、と気になり始めたのは、2011年の後半でした。もともと、フィギュアスケートを見るのは好きでしたしたが、彼の演技…

【Myself】卒業

12年勤めた会社を6月末で退職し、新しい挑戦をすることになりました。15日は最後の出勤日でした。12年。干支が一回りするくらい、長い時間です。でも、振り返ると12年なんてあっという間なのですよね。あんなことも、こんなこともあった、と思い返すのですが…

【Tech】Interopに行ってきました!

今日は幕張まで足を伸ばして、「Interop」というイベントに行ってきました。今年はどんな新しい技術が紹介されているだろう、とか、今年はどんな会社が元気なんだろう、という視点でICTの世界を眺めるいい機会です。また、たいてい、仕事関連の誰かに必ず会…

【Myself】怒りのエネルギー

毎日、頑張って書いてきたブログが途絶えました。理由は「怒り」です。昨日、日本代表とオーストラリア代表の試合を見たのです。試合自体はとても見ごたえのあるいい試合だったのですが、ジャッジがひどかった。あんな、代表の試合を見たことがないと思うく…

【Entertainment】パセラの女子会プランに行きました!

■女子会プラン いつも一緒に遊んでいるカーリング仲間の女子でパセラ・リゾートの女子会プランを利用しました。よく食べて、よくしゃべる私たちなので、じっくり3時間もいられるということと、スイーツ食べ放題、という素敵な言葉にひきつけられて行きまし…

【CM】キリンラガービール 二人のエネルギー編(1992年)

Youtubeで懐かしいCMを見るのが好きです。 私が大好きなCMのひとつがキリンラガーのCMシリーズ。色々なパターンがあるのですが、「小さな恋の物語」を、とても短い時間で仕立て上げている秀逸なモノばかりです。その中でももっとも私が好きなのはこれ。 非常…

【Myself】キャリアについて考えること 4

私が卒業するころ。平成6年、1994年。そろそろバブルは完全に崩壊していました。おいしい話も転がっていませんでした。大企業に行かなきゃとか、名前の通った会社じゃなきゃ、と考えるどころか、ま、バイトでいっか、ぐらいに軽く考えて就職活動を始めます。…

【Myself】キャリアについて考えること 3

恐ろしく長い連載モノになりそうな予感を持ちつつ、せっかく始めたので、書き続けようと思っています。ま、気になる方は先へ。なぜ、希望の仕事に就けなかったのか?については明確な答えがあります。それになるための執着がほとんどなかったからです。なん…

【Myself】キャリアについて考えること 2

少額で「ロシア」に行ける、と聞いた時、あまり深く考えず、とにかく行くことに決めたのを今でも覚えています。いまでいうNPO的なボランティア活動のメンバーとして、ある団体に参加することになったのです。行き先は極寒の地。海外旅行もまともにしたことの…

【Myself】キャリアについて考えること 1

■最良の札を選択する 以前にそんなエントリを書きました。まさにそれは私の人生そのものでした。 今、就職で苦労している人たちのちょっとした助けになればと思い、人生の一部を書いてみることにします。 私の人生を振り返ると、思い通りに行かないことばか…

【Music】栄光の架橋-ゆず

もともとあまり「ゆず」の曲を聴くことはありませんでした。この曲をそれだと意識したのは震災の時。力の湧いてくる曲としていろんなところで歌われていました。そして、自然に耳に残るようになったのだと思います。私は歌を聴くとき、メロディーよりと「言…

【Myself】言葉の力

「言葉は 感情的で、 残酷で、 ときに無力だ。 それでも 私達は信じている、 言葉のチカラを。」 というキャッチコピーは朝日新聞のものだった。新聞の内容はさておき、ものすごく共感した言葉だった。漠然と考えていること、ぼんやりと思っていること、ふっと…

【CM】NTT-森の木琴

震災の関係でほとんど放映されなかったと言われた「幻のCM」ドコモの木製の携帯電話をアピールするCMです。このCMはカンヌ広告際で金賞をとった素晴らしい出来なのですが、あまり知られていないらしく、私はあっちこっちで、素晴らしさを伝えています。最近…

【グルメ】スウェーデン料理-スモーガスボードをいただきました

先週の木曜日、5月30日に赤坂見附にある「ストックホルム」というお店で、スモーガスボードというバイキング料理をいただいてきました。今回のメンバーはとても不思議なお友達。 むかし、LivedoorでやっていたNOWAというサービスのオフ会で知り合って、そ…

【CM】JR東海 X'mas Express(1990年代)

ちょっと季節外れのネタだったりするのですが、昨日のお食事会で盛り上がった好きだったCM特集をやってみようかと。 今でも私の記憶にある、心に残るCMは、JR東海のCMです。「X'mas Express」とタイトルのついた一連のCMは、離れ離れに暮らす恋人どうしが、…