2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■NHKの本気に何度もびっくり! 〜カーリング日本選手権〜

私にとっては恒例のカーリング日本選手権の時期がやってきました。冬季アジア大会のある今年は例年よりも早めのスケジュールです。応援しているチームが日本選手権に出場していることもあって、ここ数年、現地観戦に出かけています。軽井沢、常呂、青森。常…

■違う色のユニホームを着た君の姿 〜リベロ石川祐希 ラティーナ先発出場〜

前の週の試合でピンチサーバで起用されたのを見て、そろそろ試合にも出てくるだろう、と予測してました。週末のスポーツニュースでも特集が組まれたししてたし、よし、これは、きっと、と期待が高まります。だから眠い目をこすりながら、2時ちょっと前に起床…

■「カメラの腕はお金で買える」と店員は言った。

年末にカメラを買いました。最近、私が買った「モノ」の中では本当に高い買い物です。(よく、清水の舞台から、飛び降りたな、私)ご存知のようにフィギュアの羽生結弦さんがらみでは車一台ぶんぐらいはすでに投資しているのですが、それは積み重なったそれ…

■寒くって、並んでも、食べたくなるお食事 〜蒲田:檍 (あおき)〜

応援しているサントリーサンバーズが連敗中だったので、試合を見る前に、今日はカツを食べよう、と仲間と決めていました。ネットでいろいろ検索して、蒲田駅の近くで美味しいかつが食べられるお店を探しました。 蒲田駅東口から3分くらいのお店です。ちょう…

■頑張れサラリーマンカーラー達! 〜まもなく、カーリング日本選手権開催!〜

22日の日曜日にカーリング中部選手権が軽井沢で開催され、日本選手権の中部代表が決まり、日本選手権に出場する全チームが出揃いました。 ■参加チームリスト■予選の対戦表 以前にもご紹介しましたが、このカーリング日本選手権は今年は軽井沢で開催されます…

■頑張れ!サントリーサンバーズ 〜ホームゲーム観戦 1/21,22〜

週末、21日と22日はサントリーサンバーズのホームゲームを現地観戦しに太田総合体育館に行っていました。サンバーズの試合を生で見るのは、12月の天皇杯で東レに負けて以来です。いつもの「バレーボール友の会(なんてレトロなネーミングw)」のメンバーに…

■いい試合だった、でも負けた。 〜圭の全豪オープン〜

初戦をフルセットで苦戦してから、わりといい調子で勝っている来ていたので、やっぱり山場はフェデラーだと思っていました。試合を重ねていくうちにジョコビッチが負け、マレーが負けたというニュースが入って来て、GSをとるチャンスがやって来たのか、と。…

■「カルテット」というドラマ 〜私の知っている軽井沢?〜

録画でカルテットというドラマを見てました。内容はさておき(これから面白くなるのかもしれないので)、何が楽しかったかって、舞台が軽井沢なんですね、これ。もう、最初から、お、ツルヤで演奏?とか。これはカインズホームだよね、とか。この道はあそこ…

■観戦日記 〜KEI 2017/01/18〜

今日は全豪オープンの二回戦。一試合目がフルセットで試合時間も長かったので、今日は、あっさり終わりたいところだったと思うのですが、まあ、なんというか彼らしいというか、ブレイク合戦。見る方はハラハラです。それでもブレイクされた後に、すぐ、取り…

■男子カーリングを見て欲しい! 〜2017年 カーリング日本選手権〜

カーリング男子がオリンピックに出たのは20年前。ちょうど、長野オリンピックでカーリングが冬季オリンピックの正式競技になったとき。北海道のチームが出場して、アメリカとの激戦の末、決勝リーグに進めなかった試合。カーリングをよく知らなくても、あの…

■観戦日記 〜YUKI & KEI 2017/01/16〜

今年はスポーツ観戦記録を何となく残しておこうと思う。 ■1月16日(月) 2:00〜 Ratina vs Monza 3-0 いろんな情報から、そろそろ石川くんがラティーナで試合にでるんじゃない?と思って、早めに布団に入って、2時に起床。前日にストリーミング観戦のための…

■おしらせ 〜ブログご紹介〜

今年はコンスタントにブログを書こう!と決めていますが、フィギュアとバレーのディープな記相変わらず、別ブログで書いていこうと思っています。(あまりにディープすぎるのでw) 今日、書いたのは、これ。彼のことを語ると熱くなりがちですw。 ■今日の記…

■必要なこととはみんな漫画が教えてくれた その1 〜バレーボール観戦の予備知識〜

次から次へとスポーツ観戦にはまっている私。基本的にどっぷり浸かりたいタイプなので、知り始めるとどんどん深いところにズブズブとハマっていきます。とはいえ、やっぱりルールブックを読むとか、技術本を読むというようなアプローチにはなりにくいもので…

■Girls, be ambitious! 〜頑張れ!あおもりユース〜

私の娘のようなカーリング仲間がジュニア世界選手権に出場することになりました。あまりに嬉しかったのでちょっと記事にしてみようかと。彼女と知り合ったのは私が青森で開催される「お花見カーリング」という大会に参加した時でした。なぜ、彼女と仲良くな…

■錦織圭とGSの夢を見る 〜ブリスベン国際〜

錦織圭の第1戦目、ブリスベン国際は準優勝に終わった。このままさらっと優勝してしまうのかしら、と思わせるような準々決勝までの流れだったけれど、ディミトロフがよかったのもあったし、2セット目の途中で脇腹に異常があったみたいだったので、これも仕方…

■軽井沢オープン 〜毎年恒例のカーリング始め〜

2017年のカーリングの初めは軽井沢オープン。だいたい、私の1年はこの大会からスタートします。多分、2008年くらいからほぼ毎年参加してるんじゃないかな?(調べればわかるけど、面倒臭いww)最近の私は、がっつりカーリングをするというより、久しぶりに…

■春高バレー  〜番狂わせだらけのカード〜

バレーボールを真面目に追いかけたはじめたのは2016年。2015年に石川くん、柳田くんのプレーを見て、徐々にバレーにハマりはじめたのですが、2016年はOQTを見に行ったあたりから加速度的にバレーが面白くなりはじめて、危険な状態に、どんどん、進んでいます…

■「海賊とよばれた男」という実話

海賊とよばれた男 単行本 上下セット [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹 [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹 [単行本... 作者: 百田尚樹 発売日: 2012 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 何年前のことだったろう?この本を仕事仲間から勧めら…

■カーリングという競技の距離感 

年末にいつも一緒に遊んでいるカーラーに「頑張って」と声をかけました。世界と戦いに向かう彼らにできたことはそんな些細なことでした。 もう、カーリングと出会って10年の月日が経ちました。私がカーリングを始めたのはトリノオリンピックの年だったから20…

■箱根駅伝を見る理由 1/2-1/3

もう、何年も、何年も年始に同じルーティンをこなしている。第九がないと、忠臣蔵を見ないと(私だけ?)年末が終わらないように、私のお正月は箱根駅伝がないと始まらない。 いつから自分のルーティンになったのか?もう、思い出せないけれど。 母校が毎年…

■何を書けば続くのか?(実験w)

2017年を迎えました。さて、今年は何に頑張ろう?と考えた時、ふと頭をよぎること。ブログは何度も、何度も、続けようと思いつつ挫折を続けていることのひとつ。どうしたらこれが続くのか、今の私には分っていないので。 まずは続けることを目的に試行錯誤し…