2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Myself】終わりと始まり

明日から4月。もう春。私の大好きな冬が終わろうとしています。確かに私は冬が大好きなのです。でも、春になる瞬間も好きだったりします。なんというか、コートを脱いで、ちょっと軽くなって、つい駆け出してしまいそうな感覚。体がちょっとばかり、軽くなっ…

【風景】桜舞う風景

何だか、慌ただしくて、じっくり、桜を見ている時間もなく。いつも思うけれど、忙しい、という言葉は心をなくすこと。ふと、それに気づいて、深呼吸をしながら、タクシーの車窓から桜をみると、もう、風に花びらが舞っていた。ああ、もう、短い桜のシーズン…

【Myself】旅に出たいな。

ふと、旅に出たい気分になりました。南の島でぼーっと一日中、波を眺めながら、昼間から飲んだくれて、好きな本を読んだり、うつらうつら寝たり、起きたり。無性にそんな生活がしたくなるときがあります。でも、しばらくそんな余裕はなさそうなので、写真で…

【Technology】GoogleReaderからどこへ行く?

GoogleReaderを止める決意のあと、どう行動するか、ちょっとだけ悩んだ。止めるのはいいけれど、今まで集めていた情報をどうしようか、とふと考える。他のRSSリーダーサービスを使うことも考えたけど、どれもUIが残念すぎて、長く使える気がしなかった。そう…

【Myself】パワーをくれる人たち

昨日、かつて一緒に仕事をした人たちと楽しい時間を過ごしました。もう、一緒に仕事をしたのは8年も前のこと。それぞれ、立場も変わって、所属も変わって、あの頃とは全く違うポジションになっていたけれど、仕事に対する思いや熱さが変わらない元気な人たち…

【Myself】無駄を削ぎ落とすこと

Google Readerのサービスが終わると聞いて、さて、どうしようかと思案する。最近はこういうとき、これは私に本当に必要なものなのだろうか、と考えるようにしている。自分のやるべきこと、持ち物が多すぎると感じているからかもしれない。やるべきことをまず…

【Technology】すでにそれは道具ではない。

急に仕事用のパソコンが壊れた。プロジェクタにつないだ時に、フリーズして、再起動をしたら、ブルースクリーンになってしまい、回復不可能に。それが水曜日の11時頃のことでした。パソコンはよく道具と言われますが、ふと、仕事ではもう、それ以上のものに…

【Myself】記録と記憶

あれから2年が経った。忘れてはいけないと思いながら、記憶はだんだんと薄れていく。そのために記録があるのだろう、と思っている。その日のことを書いた日記を引っ張りだしてみた。あの時、私は何をして、何を考えていたのかを感じてみようと思ったから。直…

【Myself】言葉にまつわるエトセトラ

ちょうど、読書をしたいサイクルがやってきました。年に数回、そういう気分になるようです。こういう時は、無性に活字に触れたくなって、ものすごい勢いで本を読みます。そして、本だけでなく、歌にも触れたくなるみたいなのです。 そう、要するに、無性に「…

【Myself】時間という癒し

今日は3月3日か、なんて、感慨深げに日付を見ながら、とっても大事な日を全く忘れていことに気づく。私の弟の命日は3月1日。ちょうど、1998年、長野オリンピックの年だった。あれから何年たったのだろう?もう、あれから15年。私もあのときから15歳も年をと…

【Myself】卒業という儀式

毎年、この時期になると卒業ソングを歌いたくなります。そして、youtubeに作ったプレイリスト「卒業ソング」集を、この時期になると、ヘビーローテションしています。桜と卒業の切ない感じのイメージがとても好きなんだと思います。桜は私にとって潔さの証し…