2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Myself】早起きのこつ

時間を活用したいと思ったら、朝活、と単純に思って、計画を立てるのですが。なかなか、起きれないのはなぜでしょう。でも、カーリングとか、遊びに行くときは起きれるし、どうしても朝早く仕事で出かける時には起きれるのだから、やっぱり甘えなのでしょう…

【Myself】心を揺さぶる言葉

正しいと信じていても、なかなか結果につながらないとき、自分を疑わずにいられないときがあります。信念を持っていても、それを守りきれないときもあります。そんな思いに心がもやもやして、先が見えない、そんなときが一番、苦しいな、と感じます。しばら…

【Myself】優しい人は、強い人。

今日はこのネタを羽生くんの応援ブログではなく、自分のブログに書く。どっちに書こうか迷ったけれど、これは普遍的に言えることだから。今年のフィギュア世界選手権では彼は苦い思いを味わったのだと思う。期待されずに参加した昨年は3位、金メダルも期待さ…

【Myself】さくら、散る。

桜という花が好きなのはいつからだろう。昔の文学では「花」は桜を表していたという。日本人は本当に、本当にこの花が好きだ。日本人というDNAの中に組み込まれている「散り際の美しさ」みたいなものを体現しているからなのだろうか? 私が人生の中で見た桜…

【Sports】男子のカーリングも面白い!

■Japan pulls off Ford Worlds upset with win over Canada今日の朝、びっくりなニュースをFacebookで知る。カーリング男子の世界選手権で日本のチームがカナダを破ったという一報。一瞬、文字を見間違えたかと思うくらいにびっくりした。カーリングに馴染み…

【グルメ】鳥藤 at 築地市場

今日の昼間は雨もひどかったのに、わざわざ、並んで食べたのは、これ。親子どんしお、というメニュー。本当に、本当に、こんなに美味しい親子どん、食べたことないよ〜、という一品。実は、最近、この近所のお客様に行くことが多くて、プロジェクトのメンバ…

【Myself】浄化-デトックス

久しぶりにお休みにしました。心も体もちょっとだけお疲れモードだったので。何と言うか、体が動かないとか、やる気が起きないというレベルのお疲れではなく、自分の中にワインのように「オリ(澱)」がたまるようなそんな感じ。それは日々、日々生活してい…

【Myself】「新鮮さ」を保ち続けること

朝の光とともに沸き上がるものは何だろう。今日、新しく目に見えるものは何だろう。 今日の自分への問いかけには答えがありません。だけど、ふと、考えずに、いられなくて。「新鮮さ」を保ち続けることって、とても難しいのかな、と。でも、そうでありたいと…