2013-01-01から1年間の記事一覧

■2013年の私。

今日は31日。 2013年が終わろうとしています。 毎年、毎年、1年間のスピードが速くなってるのでは?と錯覚するくらいの感覚になる。 のぞみに乗って外の風景を眺めていると、酔いそうでじっくり見ていられないそんな感覚に似ている。 そんな私の2013年を時系…

【Travel】上高地は「神垣内」

先週、上高地にハイキングに行ってきました。バスで東京を前日に出て、翌日の5時半ごろ現地につくツアーです。 昨年は同じくらいの時期に「尾瀬」に行ったので、今度はちょっと違うところへくらいの軽い気持ちで上高地を選びました。普段は徹底的な雨女のは…

【Drama】半沢直樹のない日曜日

夏クールのドラマで私のココロを捉えて離さなかったのは、「半沢直樹」でした。もの凄く珍しく、ほぼオンタイムでドラマを見ていました。その時間が待ちきれないと思うドラマだったんだろうな、と思います。 「なぜ、これが流行ったのか?」についてはたくさ…

【Movie】久々の試写会、衝撃のインタビュー -「STEVE JOBS 1995 〜失われたインタビュー〜」

お友達に誘われて映画の試写会に行きました。何年ぶりでしょう。何だか、とってもワクワクして、会場に着きました。 その映画は「STEVE JOBS 1995 〜失われたインタビュー〜」という1995年にドキュメンタリーTVシリーズの番組のジョブズのインタビューのノー…

【Curling】カーリングにまつわるエトセトラ - こんなのスポーツじゃない?!

カーリングの世界最終予選の日本代表決定戦が終わりました。NHK-BSで女子の試合を見た人も多かったのではないのかな、と思います。私はカーリングが放映されていて、自分に時間に余裕のあるときは、ツイッターで「カーリング」というキーワードを検索しつつ…

【Curling】ソチオリンピックに向けた世界最終予選代表決定戦

【写真は昨年、私がどうぎんスタジアムを訪れた時の写真です】 札幌の道銀スタジアムではソチオリンピックを目指すチームが世界最終予選代表決定戦をやっています。男子も女子も今年2月の日本選手権で4位以内になったチームが参加しました。最初に上位2チー…

【Movie】「風立ちぬ」は男目線

本当はこの週末はIKEAに行って、お部屋の模様替えを考えたいな、と思っていたのですが、台風が来ていて、電車で移動するリスクを考えて、映画を見ることにしました。話題に上がっていた「風立ちぬ」私に取ってはそれほど、ガツンと心にくる映画ではなかった…

【Hobby】「文房具カフェ」でオタク談義

先週月曜日に文房具カフェに行ってきました。テレビで見て、面白そうだな、と思っていきたいな、と思っていたところ、お友達が一緒に行こうとさそってくれたので、さくさくと日程が決まり、行くことになりましたこういうのって行きたいな、と思っていても一…

【Sports】2020年東京オリンピック開催によせて

朝方、2020年の東京オリンピック開催が決まりました。最後はマドリッドの方が優勢だという噂もあり、福島の汚染水問題もあり、また、遠くへ行ったのかと思ったけれど、関係者の努力が実った結果として、7年後にはオリンピックがやってくるのです。どんなスポ…

【Technology】ネット世界とのつきあいかた 2

ネットの世界にはコンテンツが溢れてます。それは自分で作られたものから、加工したもの、そして転載、引用。あらゆる形で情報が提供されています。 前の記事にも書いたけれど、人の良心を信用してデータを公開するのは、オオカミばかりの檻にウサギを一緒に…

【Technology】ネット世界とのつきあいかた 1

こういうネタはできるなら書きたくはないのだけれど、ネットとの距離感を上手く取れてない人を見て、やっぱり少し書こうかと思います。 今は簡単に情報共有ができる世の中になりました。昔は1MB程度のファイルを添付して送ることですら、ネットの帯域を圧迫…

【Myself】川の水は冷たい-ラフティング

今年の夏休みの冒険は「ラフティング」。 去年は「キャニオニング」に挑戦し、真夏の川遊びが気持ちいいことを知ったので、今年はちょっと趣向を変えてこれを。 新宿発着のバスツアーを利用していきましたが、これがリーズナブル。水上までのバス往復の交通…

【News】「図書館戦争」の世界がやってくるのか?

私にとって今週の2つの衝撃的なニュースは「図書館戦争」という小説を思い出させた。 ■「風立ちぬ」に禁煙学会がクレーム■「はだしのゲン」閲覧を制限 というもの。風立ちぬは映画、はだしのゲンは漫画ではあるけれど、どちらも同じように深い問題がそこに存…

【Curling】40.7℃でカーリング!

先週末は山梨で山梨オープンカーリング大会という大会に参加して来ました。毎年、この時期に行われる大会で、勝ち進むと桃がいただける大会です。土曜日の甲府はなんと40.7℃。もう、それは日本の気温とは思えないくらいの猛暑。立っているだけでも汗が噴き出…

【Business】エンタープライズソーシャルって?

■Enterprise Social Festival 20138月1日に上記のイベントに参加してきました。 「エンタープライズ・ソーシャル」はその名の通り企業内で利用するソーシャルを示す表現です。私自身も「ソーシャル」なソフトウェアを売っていますが、企業内でこのソーシャル…

【Myself】時間によって熟成されるもの

金曜日の夜、とても懐かしい人たちと一緒に飲んでいました。だいたい、10年くらい前から数年にわたり同じプロジェクトで仕事をしていた人たちです。同じ会社の人でもなく、同じ目的に向かって進んでいた仲間でした。 そのプロジェクトそのものはとっても大変…

【Myself】再度、習慣化を身につけよう

自分の中で何かを習慣化することはできます。でも、その習慣が何かの理由で崩れると、同じペースに戻すのにもの凄くパワーがいります。 この3ヶ月くらいいろんなことが自分にあって、今まで習慣化していたものがガラガラと崩れました。一度、崩れてしまうと…

【Myself】生き物のすがた

夜。娘と歩いてたら、イモ畑でおじさんが働いてる。大変ですね、と挨拶したら。近くの小学校がイモ堀に来るんだけど、子供が掘ったイモの大きさが違うとクレームする親がいるから、出来るだけ均等に育つよう間引きしていて大変だとの返事。僕はホラー映画以…

【Way of Life】安藤美姫の告白に思うこと

昨日の午後、ゆづの所属先決定のニュースが出て、夜もその話題で持ちきりかと思っていた。まさか、夜のニュースで衝撃的な美姫ちゃんのニュースを聞くことになるとは想像もしませんでした。ぼんやりと、他のテレビドラマを見ていて、ふっと、iPhoneに目を移…

【Drama】八重の桜 - 激動の時代の生き抜き方

10本ほどたまっていた「八重の桜」を昨日からまとめて見ていた。やっと、9日分の放送にたどり着いた。最新の3本くらいは本当に涙なしでは見れない構成になっている。時代劇が大好きな私は幕末に関する本はたくさん読んだし、ドラマもたくさん見た。その見え…

【Myself】スピードは加速する

いつも思うのですが、何か物事が動くときというのは、ひとつ、ひとつ、動くというよりは、流れがもの凄い勢いでやってきて、自分をさらっていく、そんな気がします。 例えば、カーリング。トリノオリンピックの頃の私は、まったくカーリングなんて知りません…

【Myself】どこまで整理されているのがいいのか?

流行りはじめの頃からGTD(Getting Thing Done)に関する本を読んだり、タスクの整理や管理に関する記事には興味があってブログ記事もたくさん追いかけたし、今はiPhoneの便利なツールも自分で探してダウンロードしたりするのですが。それなりの努力は自分な…

【Sports】ブラジル ワールドカップ予選突破 -2013年の熱気

日本は当たり前のようにワールドカップに出るようになったのだとテレビを見ながら感じていた。確かにすっきりしない引き分けの試合だったけれど、ピッチにいた彼らの目標はワールドカップ出場ではない。その先にある何かに向かって走っている。 ザッケローニ…

【Drama】My favorite Drama-空飛ぶ広報室

ドラマを見るのも好きです。もともと活字が好きで本もたくさん読むのですが、それと同じくらい、ドラマや映画を見るのが好きです。「物語」という世界が好きなのかもしれません。 いま、一押しのドラマは「空飛ぶ広報室」。最初はどんな展開になるか全くイメ…

【Myself】高い目標に近づくこと

小さな目標をもって、こつこつとそれを実現していくことも凄いことだと思うのだけれど、私は高い目標を一つ掲げて、そこにたどり着くためにどのように歩いていくか、と考えているときにワクワクするタイプです。自分ができそうな目標だと挑戦する気がなくな…

【Music】My favorite songs-Bonnie Pink 「Last Kiss」

私はJ−POPがもの凄く好きです。音楽を聞くとき、音と、歌詞のバランスと、その歌から、シーンがイメージできるものがきっと好きだからじゃないかと。洋楽だと、簡単な英語でないと、ぱっと、受け取ることができないので。ま、もっと、英語が分かるようになっ…

【Curling】ゴールデンウィークはカーリング三昧

最近は毎年の、恒例になってるのですが、ゴールデンウィークは私にとってはカーリング三昧の日々です。今年は前半は青森に3日、後半は岡谷に3日間。計70エンド近くの試合をしてきました。 思えば2006年にカーリングを始めてから、翌年の2007年以降は、カーリ…

【Myself】しなかった選択はいつかすることになる

いろんな理由で敢えて選択を避ける時があります。そのときはそれが一番、正しいと信じてやり過ごします。それは逃げではないとずっと自分では信じていました。でも、敢えてしなかった選択は、必ずいつか、するはめになると最近、感じています。先送りにした…

【Myself】早起きのこつ

時間を活用したいと思ったら、朝活、と単純に思って、計画を立てるのですが。なかなか、起きれないのはなぜでしょう。でも、カーリングとか、遊びに行くときは起きれるし、どうしても朝早く仕事で出かける時には起きれるのだから、やっぱり甘えなのでしょう…

【Myself】心を揺さぶる言葉

正しいと信じていても、なかなか結果につながらないとき、自分を疑わずにいられないときがあります。信念を持っていても、それを守りきれないときもあります。そんな思いに心がもやもやして、先が見えない、そんなときが一番、苦しいな、と感じます。しばら…