2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Travel】上高地は「神垣内」

先週、上高地にハイキングに行ってきました。バスで東京を前日に出て、翌日の5時半ごろ現地につくツアーです。 昨年は同じくらいの時期に「尾瀬」に行ったので、今度はちょっと違うところへくらいの軽い気持ちで上高地を選びました。普段は徹底的な雨女のは…

【Drama】半沢直樹のない日曜日

夏クールのドラマで私のココロを捉えて離さなかったのは、「半沢直樹」でした。もの凄く珍しく、ほぼオンタイムでドラマを見ていました。その時間が待ちきれないと思うドラマだったんだろうな、と思います。 「なぜ、これが流行ったのか?」についてはたくさ…

【Movie】久々の試写会、衝撃のインタビュー -「STEVE JOBS 1995 〜失われたインタビュー〜」

お友達に誘われて映画の試写会に行きました。何年ぶりでしょう。何だか、とってもワクワクして、会場に着きました。 その映画は「STEVE JOBS 1995 〜失われたインタビュー〜」という1995年にドキュメンタリーTVシリーズの番組のジョブズのインタビューのノー…

【Curling】カーリングにまつわるエトセトラ - こんなのスポーツじゃない?!

カーリングの世界最終予選の日本代表決定戦が終わりました。NHK-BSで女子の試合を見た人も多かったのではないのかな、と思います。私はカーリングが放映されていて、自分に時間に余裕のあるときは、ツイッターで「カーリング」というキーワードを検索しつつ…

【Curling】ソチオリンピックに向けた世界最終予選代表決定戦

【写真は昨年、私がどうぎんスタジアムを訪れた時の写真です】 札幌の道銀スタジアムではソチオリンピックを目指すチームが世界最終予選代表決定戦をやっています。男子も女子も今年2月の日本選手権で4位以内になったチームが参加しました。最初に上位2チー…

【Movie】「風立ちぬ」は男目線

本当はこの週末はIKEAに行って、お部屋の模様替えを考えたいな、と思っていたのですが、台風が来ていて、電車で移動するリスクを考えて、映画を見ることにしました。話題に上がっていた「風立ちぬ」私に取ってはそれほど、ガツンと心にくる映画ではなかった…

【Hobby】「文房具カフェ」でオタク談義

先週月曜日に文房具カフェに行ってきました。テレビで見て、面白そうだな、と思っていきたいな、と思っていたところ、お友達が一緒に行こうとさそってくれたので、さくさくと日程が決まり、行くことになりましたこういうのって行きたいな、と思っていても一…

【Sports】2020年東京オリンピック開催によせて

朝方、2020年の東京オリンピック開催が決まりました。最後はマドリッドの方が優勢だという噂もあり、福島の汚染水問題もあり、また、遠くへ行ったのかと思ったけれど、関係者の努力が実った結果として、7年後にはオリンピックがやってくるのです。どんなスポ…

【Technology】ネット世界とのつきあいかた 2

ネットの世界にはコンテンツが溢れてます。それは自分で作られたものから、加工したもの、そして転載、引用。あらゆる形で情報が提供されています。 前の記事にも書いたけれど、人の良心を信用してデータを公開するのは、オオカミばかりの檻にウサギを一緒に…

【Technology】ネット世界とのつきあいかた 1

こういうネタはできるなら書きたくはないのだけれど、ネットとの距離感を上手く取れてない人を見て、やっぱり少し書こうかと思います。 今は簡単に情報共有ができる世の中になりました。昔は1MB程度のファイルを添付して送ることですら、ネットの帯域を圧迫…