2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【グルメ】「姉妹 チャメ」 石鍋豆腐チゲ スンドゥブ 専門店でのお昼

私は韓国料理が好きです。自分でも韓国料理を習いに行っていたくらいだし、寒い時期は気づくとチゲを食べていたりします。そんな私が気に入っているスンドゥブの専門店。恵比寿にあります。何が一番、お気に入りかと言うと、ご飯。ひとりづつ石鍋で炊いてく…

【Drama】東京ラブストーリー

テレビをつけていたら、BSフジで「東京ラブストーリー」をやっていた。確か、あれをオンタイムで見たのは、大学生の頃だった。 そう、トレンディドラマ全盛のころ。私もたくさんドラマを見た。「東京ラブストーリー」といえば、話題は、リカ派か、サトミ派の…

【Myself】変化は自分の中にある

ものすごくよく知っているはずの知り合いと会話しつつ、今までにない違和感を感じることがあります。目の前にいる人が知らない人のように思えることも。「あれ?この人ってこんな人だった?」と考えてしまうこともあります。そんな時、昔はその人が変わって…

【Social】隣の芝生は青いのか?

ふと気になる発言があった。「FacebookのTLはリア充度が高くて気持ち悪い」というそれだ。さらに、個人情報(出身学校や会社名)を明示するのが嫌だから使わないと。 なるほど、そんな風に感じる人もいるのか、ということに気づいた。私はまったくそんな感じ…

【Music】GRAPEVINE - Glare

「たかが満ち足りた世界で 胸がいっぱいになって 見たろ光を 走り出したくなって正解だ」 という歌詞にやられました。ぐっと心の中の何かをつかまれた気分。 ということで、走り出すことにします。どこにたどり着くんだろうね。 ■GRAPEVINE - Glare(歌詞)

【Myself】視野を広げよう

人生はたった1度しかありません。しかも長生きしても120年。いろんな体験をしてみたいと思っていますが、自分ができることには限界があります。そんな自分の引き出しを増やすためにしていることが2つあります。1つはたくさんの本を読むこと。ジャンルを問わ…

【Tool】FacebookのiPhoneアプリ

だんだんFacebookを使う時間が増えてきました。ビジネス関係の付き合いのある方はほとんどがここで繋がる形になっています。ちょっとしたやり取りをメッセージでできて非常に便利だなと思っていますが、一つだけ困っていることがあります。iPhoneのアプリで…

【Myself】Challengeするということ

Challenge(チャレンジ)という言葉の意味を知らずに使っていた頃は、比較的、前向きに頑張るよ、程度の気持ちでこの言葉を使っていました。ところがこの言葉はそんなに軽い意味の言葉ではなかったと後で知りました。「成し遂げるためには精神的、肉体的に高…

【Science】太陽の神秘

今年は何かと太陽と縁のある年になりました。2月に念願だった「オーロラ」を見にカナダに行きました。極寒の中、天にゆらめくオーロラが見えたとき、本当に言葉を失いました。今まで見たどんな映像でも表現できていなかった世界がそこにありました。 躍動感…

【Myself】最良の札を選択する

誰にでも「こうなりたい」という自分があったり、「こういう仕事がしたい」という理想があったり、「こんな生活がしたい」という夢があったりすると思います。だけど、必ずしもそこにたどり着くための最短距離をいつも選べるとは限らないのです。そんな時、…

【Opinion】「dis」るって好きな言葉じゃない。

私はインターネットの世界も、ブログも、SNSも好きです。それがない生活は今は考えられないくらい。でも、苦手というか、嫌いなこともあります。私は「dis」るという表現が好きじゃありませんし、簡単にその言葉を使うことにものすごく抵抗があります。でき…

【Myself】不思議な力

私にはいくつかの能力があります。そりゃ、誰にでもあるよ、と突っ込む人もいるでしょう。自分の力でコントロールできないちょっと面白いスキルです。 ひとつはセンサー。新しく誰かと出会うとき、私の中で「危険信号」が光ることがあります。目の前にいる人…

【Website】私を癒してくれるコ

普段はがつがつ仕事をしたり、ばりばり遊んだりしている私ですが、ぼんやり、何かを眺めたくなる気分の時もあります。そんな時に遊びに行くサイトがこれ。■My Milk Toof主役はなんと「歯」 です。でもとってもお茶目でいつも笑みがこぼれます。見るだけで癒…

【グルメ】六本木「アウグスビアクラブ」へ行ってきました。

平日、しかも月曜日だというのに六本木に繰り出していた私です。というのも、やまびこカーリングカップというゴールデンウィークに開催された大会で優勝した祝賀会をカーリング仲間が開いてくれたからです。 待ち合わせは六本木ヒルズのスタバ。ここにいると…

【News】生きることは難しいこと?

少し難しい話題について書きたいと思います。 最近、就職難で自殺する若者が増えたという痛ましいニュース。 そんな苦しい世の中になってしまったということなのでしょうか? そんな苦しい気持ちになってしまう原因のひとつが幸せを均一化して考えることでは…

【Design】そのサイン間違っていませんか?

今日はビックサイトのIT系のEXPOに行っていました。スマートデバイスが流行ったこともあるのでしょうが、ユーザエクスペリエンスという言葉が説明もなく使われるようになったことを実感していました。そんな時代になったんだな、と思いながら、ふと使い勝手…

【Word】『みんな』と『いろいろ』という曖昧な言葉

「みんなそう思ってるんだよ」「みんなお前が嫌いなんだよ」そんな言葉がTwitter上などで踊っていると違和感を感じる私です。普段、あまり意識をしないかもしれませんが、ある特定の場面でこの言葉が多く使われることがあります。悪口を言うときだったり、何…

【Myself】たどり着きたいなら、目標は表出化したほうがいい。

リストの話をもうひとつ。そう、目標リストのことです。2008年から毎年、元旦近くに今年の目標を立てることにしています。自分がそれなりに年を取ってきて、漠然と時間を使うことがもったいないと、感じるようになったからなのかもしれません。 不思議なもの…

【GTD】リスト大好き。

私の最近の趣味のひとつと化しているのが「リスト」作り。ある本を読んでちょっとやってみるか、と思い立ったが吉日。 作り始めたら、楽しいし、ふとぽっかり時間があいてしまった時に、ぼんやりして無駄に過ごす時間は少なくなったし、出張の時に何かを忘れ…

【スポーツ】カーリングという競技 その1

私のGWはカーリング三昧で、前半は青森で開催された「お花見カーリング大会」に参加し、後半は岡谷で開催された「やまびこカップカーリング大会」に参加していました。本当にカーリング三昧です。 私がカーリングを始めたのは、2006年のトリノオリンピックの…

【WebSite】LIVE LIFE HAPPY

こんな英語のちょっとした人生のTIPSを紹介しているのが、最近の私のお気に入りで、「LIVE LIFE HAPPY」 というサイトです。 毎日、上記のような、いくつかの画像が上げられています。短く綴られたその文章にはいろんな思いがキュっと込められていて、時に…