【CM】JR東海 X'mas Express(1990年代)

ちょっと季節外れのネタだったりするのですが、
昨日のお食事会で盛り上がった好きだったCM特集をやってみようかと。 

 

今でも私の記憶にある、心に残るCMは、JR東海のCMです。
「X'mas Express」とタイトルのついた一連のCMは、
離れ離れに暮らす恋人どうしが、クリスマスの日に会うタイミングをドラマ仕立てにしたものです。

山下達郎の「クリスマス・イブ」のメロディーに乗せた、
ほんのり切なくて、ちょっぴり温かい気持ちになるCMです。

携帯電話のない時代のもどかしい感じと、
それがゆえに相手を目の前にしたときの高揚した気持ちが伝わってきて、
胸をキュっとつかまれる感じがするCMだったのです。


最近はこういうCM見なくなったな、と思いつつ、
時代が変わると「恋愛模様」も様変わりするんだな、と感じます。

携帯電話は私たちの恋愛をどう変えたのでしょうね?
そしてなぜかあの頃の思い出ってピカピカしてるんですよね。