【Curling】ソチオリンピックに向けた世界最終予選代表決定戦

f:id:t_seria:20130916221438j:plain

【写真は昨年、私がどうぎんスタジアムを訪れた時の写真です】

 

札幌の道銀スタジアムではソチオリンピックを目指すチームが世界最終予選代表決定戦をやっています。
男子も女子も今年2月の日本選手権で4位以内になったチームが参加しました。


最初に上位2チームを決めて、その2チームが相手に先に4勝したら勝ち、というルールになっています。(↓詳細はこちら)
■代表決定戦ルール

 

三連休に台風が来ていたこともあって私もUstreamやテレビでたくさん試合を見ました。
予選からほぼすべての試合をUstreamで見ることができました。
これは凄いことです。
マイナースポーツなので、TVですべての試合を見ることは難しいです。
でも、興味のある人はやっぱり見たい、という気持ちに答えるよう大会運営の方が頑張ってくれていました。
もちろんネットワーク環境の整備、Ustreamのように簡単に映像を配信できるツールが整ったという側面もありますが、それを支えた人々の努力に本当に感謝します。
一時期は300名以上の方が見ていたので、興味を持っているひとも増えたのかもしれません。

この試合で勝ったチームが世界最終予選でソチの切符を狙います。
男子は今日、決着がついて、SC軽井沢がソチへのチャレンジをすることになりました。
女子は今日までの試合で北海道銀行が3勝、中部電力が2勝なので、明日の試合次第で、まだ、どのチームが行くのか、は分かりません。
そこで、ソチ行きの最後の切符を手に入れて、ぜひ、ソチで暴れてきてほしいな、と思います。

 

特に男子は、注目を浴びることも少ないのですが、女子とは違った見どころがあります。
長野オリンピック後、オリンピックに出ていませんので、ソチで出場できると、また盛り上がるかもしれません。
女子とは違ったパワーカーリング、ぜひ、見てみたいです。

明日の女子の試合も見たいですが、残念ながら仕事です
録画して、ネット立ちをして結果を見ないでおくか、結果を知ってから、試合を見るか、悩みどころです。
ちなみに明日もNHK-BSで放映がありますし、ニッカンスポーツではテキスト速報もやっていますので、興味がある方がいらしたらぜひ、ご覧ください。

 

そして、そんなカーリングの情報をご紹介するFBページも作ってます。
■Curling Players Community

さらにツイッターでも情報拡散しています。
@curlingfun

 

私にできることは微々たることではありますが、たくさんの人にカーリングを知ってもらって、興味を持ってもらって、体験してもらえたらいいなーと思っています。
テレビ見てて、よくわからない!という方、いつでも質問受け付けます。
戦略や戦術が見えてくると、もっともっと、楽しめると思います。
やってみたい、という方、どこで体験できるか、ご案内します。
みてて気づかないこともやってみると、分かることもあると思いますよ。

 

そんなカーリングの魅力にハマって7年。
次のソチオリンピックを迎えると、丸8年になります。
時間が過ぎるのはあっという間ですね。