■【速報】カーリング女子、オリンピック出場決定

ネットの波にのって遊んでいたら、嬉しいニュースが。
カーリング女子が来年の平昌オリンピックに参加できることになりました。


カーリングのオリンピック出場はオリンピックの前の2シーズンの世界選手権の順位でポイントがついてその合計値で上位8チームが決まり、残りの2チームが最終予選という大会で出場権を得る、という仕組みになっています。
カーリング女子は今年はアジアの大会で負けてしまったので、世界選手権に出場できませんでした。
絶望的な状況になりそうなところですが、昨年、銀メダルを取る大活躍をしたので、12ポイントという大きな数字を持っていました。

とはいえ、今年の世界選手権の勝敗によっては最終予選に行かなければならない可能性もあったのですが、本日の結果で、一部のポイントが確定したため(最終ポイントはまだ確定していないのですが、この国は何点以下しかとれない、この国は何点以上という数字が見えて来ました)、オリンピックの出場を決めました。

ポイントについての詳細はSC軽井沢の山口さんのブログで細かく紹介されてましたので、こちらでご確認ください。

カーリング女子は6大会連続出場になるようです。
私はトリノで初めてみたので、じっさいにみたオリンピックはまだ、トリノ、バンクーバー、ソチのみですが。

ずっとそうやって、女子はオリンピックに出続けていたので、カーリングは男子はないの?と聞かれる日々でした。

男子もこれから開催される世界選手権である程度、星を重ねれば、オリンピックの出場権が取れます。
そうなったら、長野オリンピック以来、男女の両方出場になります。
カーリングは試合数も多いですし、時間も長いのでそれを全部見たら、きっと廃人になれますね。
こういうのをうれしい悲鳴と言うのでしょうか。

実際にどのチームがオリンピックに出るかは9月に行われる代表決定戦で決まります。
去年の日本選手権の覇者、LS北見と今年の日本選手権の覇者、中部電力が戦うことになります。

どっちがその切符を手にいれて、平昌の会場にたどり着くのかまだまだわかりません。
代表決定戦は常呂で行われることが決まっているので、今度は地の利はLS北見にあるのかもしれません。

さっき、夏はバレーボールの季節、なんて記事を書きましたが、こちらも残暑の大イベントになりそうです。


早く、宝くじ当たらないかな?
スポーツ観戦三昧の人生を送りたいよw。