【Drama】東京ラブストーリー

f:id:t_seria:20120531072247j:plain

テレビをつけていたら、BSフジで「東京ラブストーリー」をやっていた。
確か、あれをオンタイムで見たのは、大学生の頃だった。


そう、トレンディドラマ全盛のころ。
私もたくさんドラマを見た。

東京ラブストーリー」といえば、話題は、
リカ派か、サトミ派のどっちなの、というところじゃなかったかと思う。

サトミはどっちかというと守ってあげたくなるタイプ。
リカは自立してて、逆に一人でも大丈夫なんじゃないかと思わせるところもある。

若い男子は「サトミ」がいいという人が多かったような記憶がある。
私は自分の周りにあんなにじめじめしたはっきりしない子がいたら嫌だな、
とそういう視点で見ていたし、女のずるさを目の当たりにして、イライラした。

若い男性がなぜ、サトミを選びたがるのか分からなかった。

だけど、40代になり、ドラマをぼんやり見ながら感じたことは、
「リカ」と付き合うには自分に自信が必要なんだろうな、ということ。
若くて、自分の人生すら模索中の男子には刺激が強すぎて、
自分の存在意義を見つけられないんじゃないかと。

ああ、そういうコンセプトだったのか、と今さながら、納得してみたりするわけです。

私自身はどう頑張っても「サトミ」にはなれないタイプ。
だから、「リカ」に共感して、頑張って欲しいと、応援してたのかもしれない。

女性の好みも、男性の好みも、自分の成熟度合いによって変わる、というお話。
欲しいものが変わるから、なのかもしれない。

 

今は、女性も、男性も、自立している人がかっこいいと思っている。
そりゃ、イケメンは観賞用としては必要だけどw。