■桑田佳祐+松任谷由実=Kissing' Christmas

珍しく紅白歌合戦なんて見てしまいました。
私にとってはとってもとっても珍しいこと。
MISHAが好きだったり、米津さんが出てたりしたので、ちょっと見てみようかな、と思ったところからはチャンネルを変えられませんでした。

平成最後の紅白歌合戦は昭和を生き抜いた私たち世代にドンピシャな構成だったんでしょうね。

そして、最後が桑田佳祐だなんて。
そこにユーミンが絡むなんて。
こんな贅沢なステージで、希望の轍で年を越せるなんてなんて幸せなんだろう、と思いつつ。

そういえば、この光景をかつて見たことがある、と記憶をたぐっていました。
それは私が10代の頃、まだ、音楽のテレビ番組も多かった頃。
こんな贅沢な番組があったのです。



出てる人に驚きませんか?
こんな大御所が一気にテレビに出てたんですよ。
クリスマスの特番に。
とっても、とっても好きだった番組でした。
特に最後に歌われた「Kissing' Chiristmas」がとっても好きになって。
でも、この曲は長い間、音源化されなかったんですよ。
数年前に桑田さんのアルバムに入ったとき、小躍りして喜んだのを思い出します。

紅白のあの最後のステージは、あの時のゴージャスな昭和をもう一度、感じさせてくれた気がしました。
今はいい時代になりましたよね。
そうして失われたものをこうやって誰かがアップしてくれる動画で見つけることができるのですから。
(もちろん権利関係の問題があることは承知してます。でも、もっと、テレビ局はこういうお宝映像を放出してくれたらいいのに。もう、一度、費用回収が終わった番組でしょう?お金払っても見たい、という人が絶対いるから、ぜひぜひ)

「Kissing' Christmas(クリスマスだからじゃない)」という曲の一番、好きなフレーズはこれ。

 今年の思い出に全て君がいる


いろんな時間を一緒に過ごしてきた人の思い出が、
その年の思い出でいっぱいだったら本当に素敵よね、と思ったから。

私も毎年、そんな風に大事な人と、大事な思い出を積み上げて過ごしていけたらいいな、と思っています。
そんな素敵な歌詞の全体はこちら

■Kissing' Christmas(クリスマスだからじゃない) 松任谷由実/桑田佳祐


購入するなら、こちら↓

Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)

Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)

  • 桑田佳祐 & His Friends
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
クリスマスも、紅白も終わっちゃったけど、残しておきたくて記事にしました。