【Sports】羽ばたく人々へ

f:id:t_seria:20130224212012j:plain

カーリング仲間がミックスダブルスという種目で日本選手権で優勝し、
世界選手権に出場することが決まりました。

カーリングのミックスダブルスという種目はカーリングの新しい種目で、
オリンピック種目でもないので、4人制カーリングに比べると少し地味で、
日本カーリング協会のホームページを見ても、かろうじで結果が表示されているだけで、
日本選手権の実施日程や、その試合速報などもありません。

しかも2人で1チームなので、選手数も少なくて、観戦者もカーリングをする、
身内ばかりであることが多いです。

でも、見かけの地味さとは違い、自分で石をなげ、自分で掃く。
そして、2人しかいないので、4人制ではスキップが考えるといわれてる作戦も、
2人でじっくり考えるという忙しく、さまざまなスキルが備わっていなければならない競技なのです。

チーム結成3年弱でその仲間は世界への切符を手に入れました。
ものすごいことだと思います。

現地で応援したかったけれど、仕事が終わらず、Ustreamにかじりつくように応援していました。
私はひとつひとつのショットを祈るような気持ちで見ていましたが、
選手の二人はとても落ち着いて試合運びをしているように見えました。

予選の序盤はあまり調子が上がらないのかな?と心配していましたが、
徐々に調子をあげ、最後はすばらしいショットの応酬で勝利を手に入れたのです。

結果を信じて、小さな努力を積み上げ、目標にたどり着く。
誰もがそれを成し遂げたいと思いながら、なかなかできないことです。

本当にその結果を誇らしげに思います。
世界の舞台でまた活躍してきてください。


今年のミックスダブルス世界選手権はカナダで行われます。
そんな競技があること、世の中のみなさんにももっとしってもらえるといいなと思います。


世界に羽ばたく力のある人を見ると、無条件に応援したくなる体質のようです。




そして、何だか、カナダに縁があるような気がするのは、気のせいではないような、
そんな気もしたりして。
いわゆる、思い込みですがw。